亜美場制作記 2001年6月


6月3日 日曜日

むー

今日は何気に株上がりまくりの北條刑事。北條刑事のスカ閣下ぶりが楽しくてやっぱりアギトは見逃せない今日この頃。二度寝してコメットさんの録画失敗、見逃してちょっと悲しい一日のスタートなのでした。

また部屋に本があふれてきました。迷ったすえついにファンロードを処分。久川さんのページをひたすら切りまくり。なんとなくさらば青春って感じがしないでもないです。いちおうグリーンリバーライト登場の回は残す(^^; 開いた本棚のスペースはこの3年ほどのムックの類であっさり埋まってしまったり。

BOOKOFFに行くと売れないLDやCDが値段を下げて叩き売り状態。以前から気になっていた「BIG BOX 美少女戦士セーラームーンS」がついに500円に。いかにも処分寸前な感じだったので確認の為にゲット。やたら大きな箱の中身はTV92,104話を収録したCDと台本、カラオケのカセットと紙製立体ミニステージ。邪魔すぎます(^^;;

あと、PS「アルナムの翼 焼塵の空の彼方へ」のムックを発見。声優インタビューで久川さんがいたので確保。この辺のはほとんどチェックしてないんでなんかあったらよろしくなのです。

と、4時。普賢の火砕流から10年。黙祷。

さて、掃除ついでに亜美場のURIも大幅にいじくりました。こことトップ以外のURIはほぼ変更になってます。内容はおんなじですけどね。まとめて落としてる人はそのつもりでよろしく。

ついで。「NOIR Special Trailer」ビデオ 5万本無料配布キャンペーンだそうで。久川さんはいなさそうだけど一応チェックかな。たぶん久川さんの【クロエ】は6/7からだと思うんで観られる人は注意しとくのです。


6月4日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #22 大統領 VS 世界選抜!

レイの趣味は金髪ロングの模様。マオ大ピンチ。ちゃんとついてないと浮気しよるぞ……ってもともとマオは眼中になかったですか。マックスよ、レイと目が合ったのは気のせいだ。レイはきっとキャシィを見ていたに違いないぞ(^^;

大統領チームと3対3のチームバトル。ホワイトハウスステージのどのあたりに地の利があるのかさっぱりわからないんですが(^^;;。星型ベイで赤い三連星な大統領チームに苦戦の世界選抜。そして「みんなを守るネ」とか言いつつ一人で大統領チームを蹴散らすマックス。今日はいつにも増してワケワカなのでした。そしていつにも増して笑い所多かった(^^;

さ〜て、来週のベイブレードは……

僕の名前は木ノ宮タカオ。僕はおもしろいバトルができればいいんだ。ドラグーンF はアルティメットX。ドライガーF もアルティメットX。だから楽しいバトルになるとおもうんだ。
次回、爆転シュート ベイブレード「目覚める竜」ドラグーンF 参戦。ゴーシュート。

ってそれはこないだのZOIDSの次回予告(爆)。いや、まぁ、お約束ってことで。結局最後はジェノ系なのか、ZOIDS(^^;。えーと、ベイブレードでアルティメットXって……と思ったけど初期にアルティメットドラグーンってのが出てたね。問題なし(そうか?)。
ふむ、来年からは謎のベイ、ドライガーゼロのビットが仲間と共にチームバトルを繰り広げる新シリーズが。しかもパーツ交換で様々なバトルを……(間違い)
つうことは、生まれ変わったドライガーFは武麗ライガーで、今までのドライガーS は封印の獣だけにシール・ドライガー(おあとがよろしいようで)


「ベイブレード」効果 ベイゴマに脚光(朝日新聞 6/4夕刊)

なんて記事が。ベイブレードの品切れでベーゴマの方に消費が流れたらしい。2,3月は月6万個の注文があったそうな。ベーゴマの底力恐るべし。そういえばベーゴマってやったこと無いなぁ。僕の頃はベーゴマは売ってなかったし単純にコマをぶつけ合って遊んでたっけ。


ケイブンシャ「甲竜伝説ヴィルガスト OVA 大百科(531)」

こないだのケイブンシャネタを書いた後なんとなく気になってヤフオクで買ってしまったですよ。一応声優さんの93年当時の宣材写真が載ってたりしますがまぁそのへんは置いといて、まっとうなOVA紹介本になってます。ファンナの入浴シーンやパンチラをしっかりカラーで載せるあたり良くわかってる(^^;;。あぁそれにしても驚愕の事実、レミが11才ってのもあれだけどムロボ(大塚明夫)が17才だったとわ……


6月8日 金曜日

アニメ誌より

NT, アニメディア, アニメージュ, 声優グランプリにコスモウォーリア零 製作発表会の写真。
アニメディア, アニメージュにサインテレカ
アニメディアに恒例の人気声優直筆 DATA FILE 2001
AXにフルーツバスケットの声優コメント。
んな感じ。NT の CHARACTER VOICE CALENDAR で思いっきり喜んでますね。
AXがふたたび中綴じに。どっちかにして(^^;

ついで。

NT,アニメージュのNOIRの広告についてる引換券で「NOIR Special Trailer」ビデオをゲット。久川さんはいませんね。むー、大阪でもやってくれ〜

DC「AIR」をアニメイトで予約してきました。今のところ周知のとおり 8/2予定になってますね。ソフマップオリジナル特典とか付くんだろうけど、まぁどうでもいいし。声入り特典があったらまた考えるってことで(晴子はないと思うが(^^;)

コスモウォーリア零のオフィシャルのNEWSに製作発表のコメントがちょろっと。各誌開始時間がばらばらだけどとりあえずTV東京は7月6日深夜、AT-Xは7月7日深夜の模様。

フルーツバスケットのイベントは落選。まぁそんな気はしていたよ。


6月11日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #23 開幕、アメリカ大会!

いきなりドラグーンF 登場。先週のは冗談のつもりだったのにホントに出てくるとは……
どうしてこうベイの乗り換えにタメのかけらもないですか(^^;。

それともあれか、ベイに愛着なんぞ持たんとどんどん買い換えるべしっていうタカラのメッセージですか? マックスに言わせるとベイブレードは努力と根性と愛だそうだけど、その愛、もうすこしドラシエルに向けてやってくれ(^^;

今日はレイの活躍はなし。カイ様に出番を奪われた(^^;。そういえばカイ様のドランザーは大会中一度もパワーアップしてませんね。そんでパワー測定不能とはさすがカイ様。なんでタカオになんか負けたのか未だ謎です。

次回「アメリカンヒーロー、マイケルの力」。グレートなオオボケは君らのほうだと思うが、BBAチームよ(^^;


6月14日 木曜日

ぴったりのベルト

さて、今日は「週刊ストーリーランド 謎の商品シリーズ ディレクターズカット 完全版スペシャル」(長い(^^;;)。「ぴったりのベルト」もふたたび登場です。

最初気付かなかったんですけど、川瀬さんと「なんか違う」という話になったんですね。まぁ「ぴったりのメガネ」がはしょられてたりはするんですが。最初のバージョンをMDに録音して今回のものと同期再生して聞き比べてみました。
本編は最初のバージョンを編集したものなんですがナレーションの部分は以前のものとは違っていました。少し明るい感じになっていました。とりあえず久川さんのナレーションの部分は新録だと思います。

前回のディレクターズカットではエンディングが変わってたんで、今回も何か変更があるのかと思いきや編集して短くなっただけでしたね。期待したのに〜(^^;

ところで日本テレビの週刊ストーリーランドのページの「書庫」には以前の放送作品のキャストが載ってます。2000年9月21日の「『女警部・神宮寺葉子』姿なき放火犯」ですが、久川さんの名前がありました。去年の放送の時はキャストが出なくて迷ってたんですよね。はぁ、すっきり。


にゅうす

D-DIRECTでAIR予約開始。とりあえず 8/9発売で決まりのようですね。

TV東京のフルーツバスケットのページ。そろそろ絵だけのページで始めるのはやめて。キャストぐらいテキストにしといて(^^;
それにしてもキャスト全とっかえならともかく半分だけ変わるってのはタチ悪いよ〜

東宝ニューリリースより。9/14より「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」レンタル開始。

ANIMEX ONLINEより。7/20に「美少女戦士セーラームーン Memorial Song Box」再プレスとのこと。6/21には「美少女戦士セーラームーンR〜未来へ向かって〜」再販って感じで去年当たりからちまちま再販かけてますね。

銀河英雄伝説 ON THE WEBより。銀河英雄伝説DVDが22万で出るそうで。注文受付は7月から、商品発送は10月。なんかすごいな〜としか言い様が(^^;;

コスモウォーリアー零ですが、AT-X2001年7月7日(土)午前 11:30、テレビ東京系列 2001年7月6日(金)深夜 27:10よりで決まりの模様。
……テレビ東京系列なんですか? 東京以外でもやるんでしょうか? 要調査。


ADSL開通

ってことでADSLデビュ〜(虹)

1週間前に豊中のNTTに申し込みに行ったんですが、その場でモデムくれました。さらにその場で開通日も決定。おかしい、もっとトラブルがあると思ったのに(^^;;;。

無事 LINE LINK してさあつなぐぞと思いきや接続不能。なんだろな〜と一時間ぐらい悩んだすえNICをさすスロットの位置を変えたらあっさりつながったり。トラブルといえばそれくらいですか。

フレッツ ADSL でプロバイダはRIMNET とNIFTY。NIFTYの方はとりあえず1.2Mbps出てますね。回線品質は大丈夫そう。問題はRIMNET。今のところ最高450Kbps、平均して80〜300Kbpsしか出てません。RIMNETはあんまり速くないとは聞いてたけどそのとおりの模様。まぁ当分は様子見です。とりあえず今までより速いのはたしかだし、なんといってもテレホタイムから開放されたのが嬉しいっ。mozilla の nightly buildが2分とかからず落ちてくる。速いってよいね〜


6月18日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #24 アメリカンヒーロー、マイケルの力

今日のお相手はガラパゴス出身のエクアドルチーム。BBAチームもたいがいワケワカなチームだけどそれをはるかに凌駕してました。つうわけで今日はBBAチームの面々のトホホ顔(カイ様除く)がとってもとってもかわいかったのですよ。このアニメだけは輸出しちゃダメ。国際問題になります(^^;

ステージは浅瀬と砂浜。どう見てもベイの回る余地はないんですが(^^;、今日も元気に回ってます。水の中でさえ(ぉ。
レイはイグアナが見つけてきたという謎のベイにあっさり敗北。あの脅威の破壊力はどこへ……。やばいです、レイ負け癖ついてます。明らかに負け担当(T_T)。マックスはなんとなく勝ち。

みんながエクアドルチームのペースに巻き込まれる中、カイ様だけはすばらしく冷静にアップでキメ。もはや誰が見ても監督です(^^;

そしてタカオのドラグーンFに対するはやたら防御力の高いベイ。ゾウガメが生んだ卵から出てきたそうな(お〜い)。苦戦のドラグーンF。キョウジュの今までの苦労っていったい……。ピンチのタカオ、しかし周りの水を巻きこんでドラグーンタイフーンなる新技で撃破。あー、うん、大丈夫。もうこのくらいじゃ驚かないから(^^;;


フルバイベント東京

久川さんもいたみたいですね。大阪にもくるのかな〜。まぁ参加券外れたんでどうにもならんですが。ヤフオクで買うのもアレだし。


魔除けかも

週刊ストーリーランドのページで知ったんだけど例の婆さんの携帯待ちうけ画面があるんですね。i-modeで行ってみましたよ、ええ。早速待ちうけ画面に登録。あぁ、常に携帯に婆さんがっ。すばらしすぎます。でもなんか「使えない携帯」とかになりそうで怖い(^^;;;


リム〜

相変わらず遅い大阪のrimnet-フレッツADSL。rimnetのサーバへのftpも遅いです。tracerouteしてみるとPSInetジャパン経由でrimnetのgatewayに行くんですね。何処に行くにもPSInetの東京経由。その辺が原因かな?

なんとなくやな予感。niftyにつないでrimnetにftpしてみる。
……フルスピード(爆)
自分とこからつなぐより速いってのはいかがなものか。

shellにはどこからでもtelnetできるし、newsはniftyで読めるし……rimnetをアクセスポイントにする理由がない気が。つかrimnetにいる理由の70%はすでに消滅してるし(^^;


コスモウォーリアー零 第1話アフレコ

web-newtype より。久川さんのコメント、写真あり。うーん、やっぱりAT-Xとテレビ東京だけかなぁ。


6月19日 火曜日

いまさっき気付いたのですよ。

5/7のおさかなラジオにゲストで久川さんが出てたのね。おさかなラジオの番組ダイジェストの5/7分に写真入りで紹介。【先割れスプーンのまゆちゃん】かぁ。喜久子さん相変わらず飛ばしてんのなぁ。

小野さんのページ終了ですね。ご苦労様でした。気付けばうちのリンクページってばリンク切れだらけでは。管理してないのバレバレ(^^;;。整理整理。んー、しかしこの程度のリンクページだったらなくてもいい気もするなぁ。今時は検索エンジンでパパッと探せるし。

MANGAZOOMZ TVにトラウマンの予告ムービーがありますね。久川さんの声もちょろっと入ってます。セガガガとどっちを先に買うべきか……

Yahoo! JAPAN が「Yahoo! BB」を公開,ADSL接続料が月額990円からだそうな。フレッツにしたとたんこれか〜(^^;。イイ感じだ(^^;;;;


6月22日 金曜日

WOWOW「魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)たると」

久川さんが出るとのこと。介錯電子学園, niftyを参照のこと。今出てるウルトラジャンプの7月号にアニメ絵が出てます。

久川さんは【ポテチ】と【シフォン】の2役。特にポテチは元気な猫娘のようなんで楽しみです。それにしても当分は久川さん月5本もアニメがあるんですね。めずらしい(^^;;


ドリマガ 7月13日号 Vol.4

AIRの晴子ってことで久川さんをはじめとする声優コメント。美凪は柚木涼香ですか。んー、聴いてみてのお楽しみですね。早く来い来い発売日……はまだいちおう8月発売予定。


Wuh-Eees!会報Vol.6より

やっぱりまわりより1日2日遅れるなぁ(^^;。あいかわらずカラオケで歌うのは「桃色吐息」なのかー。一度聴きたいもんです。

おしごとより。
スカパーの「バフィー 恋する十字架」の38話で【デビー】役。 Blader's Buffy the Vampire Slayer Pageを見たかぎりじゃ、第三シーズン第4話「美女と野獣」(2001-04-12)のことと思われ。

DCカード WEBサービスの【門田ちはる】。わ、ホントに3Dキャラが出てきて久川さんの声でしゃべってるよ。思わずID登録しそうになったじゃないか(^^;;

PS2「みんなのゴルフ3」に【サエ】【ヒトミ】の2役で出るとのこと。SCEI, クラップハンズあたりで。7/26発売と。

とりあえず知らなかったのでわかったのはこれくらいかな。
んで、ファンクラブ専用電話スタート、6/20からアンサーホンってことなんでさっき電話かけてみたけどウィルパワーの人が電話に出たぞ(^^;;;。担当者は帰った模様。謎すぎ。


「宇宙でベイブレードを」宇宙飛行士の野口さん

っていうasahi.comの記事に「ベイブレード」はでてこないんだけど。そのタイトルでいいのか(^^;;;


6月24日 日曜日

アニメイトより

劇場女神さまっのDVDを取りに。なにやら沢山入ってますね。ライナーノーツの表紙は見えそで見えない非常にキている絵ダス。映像特典ディスクのほうには久川さんも映ってます。アフタヌーンの原作ではそろそろノーブルスカーレット復活ですかね。

どうも情報が出てこないので店員さんにジャーナルを見せてもらう。目当ては「週刊ストーリーランド」のビデオ収録内容。
それによると7月の三本の収録内容は「使えないライター」「すすんでる帽子」「静かな妻の死体」「呪いの銃弾」「約束した参観日」「天国からのビデオレター完全版」「お父さんの靴」「季節はずれのクリスマス」「三つの願い」「奪われた宝くじ」「大金の誘惑」「天才ゴキブリ登場」の12話の中から4話ずつ収録。
つうことで久川さんの出演した話は収録されず。次の機会を待つべし。


CD「お迎えです。」

〜極楽湯けむり旅情編〜ってことで舞台は温泉です。地獄の(^^;

久川さんの出番はちょこっと。でもまぁ原作の千里の告白シーンありってことでOKかな。そか、会わないでおくか。んー、そだね。最近なにげに阿熊嬢と良い雰囲気の円ちゃんですが、千里公認ですカー。

お、封入特典のGSGアルバイト社員証はちゃんとプラスチック製だ。気合入ってるね。
ブックレットにキャストのコメント。久川さんは相変わらず久川さんらしいコメントです。


Wuh-Eees! 専用電話

今度はちゃんとアンサーホンにつながった(^^;。お仕事紹介でベイブレード、ノワール、フルバの紹介しかしてない(^^;。録ったのは微妙に前と思われ。ノワールは論理木曜だよ〜。
しかし、ある程度リアルタイムの声が聴けるってのは良いもんですね。ずっと続けてもらいたいものです。次は7月中旬更新か。

ん、ファンクラブ入会案内をやってるぞ。つうことは誰に教えても良いってことだね。というかもともと対応窓口か。

ファンクラブ専用電話 : 03-5771-7863
火曜 13:00〜18:00はスタッフが応対。それ以外の時間帯は久川さんのアンサーホン。スタッフに取られないように注意だ(^^;;;

そういえば今うちには電話音声の録音方法がなかったのね。ってことでとりあえずピックアップアダプタを買ってくる。ん〜ノイズ乗りまくり。昔やってたスピーカーにマイク押し当てて録音した物の方が綺麗だなぁ……


6月25日 月曜日

爆走兄弟レッツ&ゴー!!(違)(爆転シュート ベイブレード) #25 準決勝 超高速サーキット!!

今日はなぜかミニ四駆でも始めちゃいそうなステージ。なんでもありです。なぜかサーキットを高速移動しながらバトル。ミニ四駆より速そうですが(^^;;
そして爺さん二人は今日もいちゃいちゃと。こんな二人にBBAチームを任せておいて良いものか。

今日はレイが叫びまくってて幸せでしたわ。相手の小細工をものともせず余裕の勝利。勝つときは余裕なんだけど負けるときはあっさり負けるんだよなぁ。もっと競ったバトルをっ。

カイ様、タカオのかわりに出場するもマックスとママンのドラマに時間を食われてバトルは端折られてしまいました。無念。タカオを食いすぎでダウンさせてまでカイ様を出した意味っていったい……
……いや、きっと昔の癖で思わずトライダガーを出しちゃって放送できなくなったに違いないですな。あのステージじゃ仕方ないか(ぉ


アニソン女子部やいかに

イージーANIMEX ONLINEを参照ですが、アニメジャパンフェスのチケット発売開始してます。今のところ久川さんの名前はないですね。今回はどうでしょうか。


今週のアニゲマスターにゲスト

だそうです。アニゲマスターのページより。フルーツバスケットアニメ化ってことで。聴ける人はチェックしとくのです。

フルバといえばスタチャ公式サイトがオープンしてますね。ここくらいちゃんと作ってくれるとありがたいね。


6月26日 火曜日

6/28 かしましや!

テレビ東京 6/28 (木) 08:00〜08:30の「かしましや!」でコスモウォーリアー零のアフレコ取材をやるようです。見れる人はチェキよろしく。


フルバイベントレポ

白泉社のフルバのページに東京イベントのレポートが出てますね。

ついで。nifty AnimeFanよりフルーツバスケットアフレコ写真。あと同じくniftyより、久川さんいないけどたるとアフレコ


6月30日 土曜日

超機動放送アニゲマスター 6/30

うちとしては奇跡的に1/3は何言ってるのかわかりました。聞こえるか聞こえないかのレベルに落ち込んだときに笑い声が聞こえてきて、なにしゃべってんねん〜って罠は相変わらずなのですが(^^;

だいたい白泉社のイベントレポとかぶる話が多かったのかな。オープニングは良さげですね。キャラと似てるところって話で久川さんはやっぱり家庭菜園ネタなのでした(^^;。

シスプリのCDが出るってところで妹12人ってのに久川さん驚いてたけど、そうだよなぁそれが普通の反応だよなぁというかちょっと初心に帰った気分だよ(^^;;
で、肝心の久川さんのお仕事については北方の電波攻撃に敗北。たるとがどうのって言ってたのは聞こえたんだけど。まぁその辺かな。



Copyright © 2001 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.