亜美場制作記 2001年3月


3月4日 日曜日

スターオーシャン セカンドストーリー Vol.3 約束の小さな瞳

しくしく(いいかげん立ち直れ(^^;)

ってことでへたすりゃ最後の久川レナですが (しくしく (ってもうわかったから… (だってだって…… (だめだこりゃ))))、今回も思いっきりヒロインしてます。あ゛〜(誰か止めて)


31弾

「思い出は逃げ込む場所じゃない!」ってのはかなり前向きな状況でこそ言えるんで、今は「大丈夫……オモイデダケデイキテイケル……オモイデダケデ……」とネガだかポジだかマミだか(謎)よくわかんないセリフが頭をグルグルしてる今日この頃ですが、そんな心の渇きと空腹(^^;を癒すためおもわずビックリマンチョコに手を出してしまいました。ヤフーでは沢山出品されてる31弾ですが、最近大阪でも売ってるんですよね。で、とりあえず5枚買ってみたんですがいきなりラッキーシールが入ってました。ビギナーズラックって奴ですか、なんせ生まれてはじめて買ったピックリマンチョコですし。や〜の、ラッキーシールのプッチーらぶらぶですの。これをロッテに送ればスーパーヘッドシールがもらえるですね。あぁっそのシルエットはっ、とか驚くまでもなくヤフーでもばればれですが、もらえるのは「Pオリン」。ええ、プッチーオリンです。送るしか。まだオリンから変わってないことを祈りつつ。


神の音源十傑・大発表会

きました。女神さまっCD4巻購入特典のCD。宛先が「佐々川猛彦さまっ」って(^^;。そんな郵便はじめてみたよ、さすがだ(^^;;。なかみはなにもかも変わってなくて安心って感じ。生たまごのうたはよかったですよ、はい。


硬派銀次郎

レンタル落ち全3巻を手に入れました。3000円。で、近くのレンタル屋(とっくにつぶれた(^^;)に第2巻しかなかったんで他の巻は確認できてなかったんだけど、第1巻の「子づれ大番長編」にも花子は出てたんですね。追加追加。ちなみに花子はおさげです。めがねしてないのが残念なくらい(^^;;;。当然のごとく脇ですけど。

91年発売、45分3巻。良く出来てるよなぁ。今時のOVAにはない余裕が感じられてね。今時の2クールのアニメにも勝ってるかも(とほほ)


3月5日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #9 新たなる聖獣、白虎族

むむ、ツッコミの入りそうなところには確実に自分でツッコミを入れちゃうなぁ。もはやマックスはアンビリーバボー係決定ですか(^^;;;

タカオ対キキ、1回戦かとおもいきやいきなり3回戦にしたかとおもえば2回で終わるし。それにしてもあそこまでかわいくない猫耳娘ははじめてみた気が(^^;。いや、多分作画次第だけど。がんばって萌え度アップしてくだされ。


今日の31弾

反ソルネイロス, ヤマト汎神, 銀烈女, 兵部ヌト麿。朝飯(爆)

ヤマト好きだったんだよ。特にヤマト神帝。爆神になるとちょっとって感じだったなぁ。新ビックリマンは当時あんまり気合入れて観なかったけどその最大の原因がヤマトがあんまり活躍しなかったことだろうな。つか完全に別人だったし。ちょっと後悔してたり(^^;


3月6日 火曜日

地球少女アルジュナ #9 ゆらぐ遺伝子

観てて何か釈然としない。さゆりが出てこないし……じゃなくて(^^;、やっぱり羅亜邪の発生条件が良くわからないってのがいらいらするのねん。作劇上の都合の良いように発生してるようにしか見えない。その辺納得できないと先に進めない気がしてきた。別に最終回にカタルシスが欲しいわけじゃない、そこだけフォローしてくれないかな。気にしてもしょうがない所なんだろうけど。

ところで「星虫」。ソノラマから新しく出た方が見つからないんで図書館に行って前に出たものを借りてきました。いいねぇ、なんか明るくて。ところで読んでて思ったんだけどアルジュナの解決法、人間をみんなアルジュナにしちまえばいいの。ってことで樹奈は宇宙に飛んでいって爆発しましょう(ってあんた…)。星虫をばらまくのだよ。みんながメリケンバーガーを食べられなくなれば解決するってきっと、よしよし。……それは人類補完計画ですか(爆)。王蟲の「個にして全、全にして個」でも可か。でもヒソクカリが異常増殖したあとじゃ遅いかな。もう大海嘯はとまらんよ(やっぱりネガネガしてるなぁ(^^;)


今日の31弾

魔デストン, 聖ミーヤ, カラクロウス, グランド十字架。晩飯(爆)

ヤマトと十字架がそろったね。この辺でやめとくべきかな。もう一枚ラッキーシールが出るまで……とかやってくと確実にドハマリだろうし。


3月8日 木曜日

朝日新聞にベイブレードの記事

今日の大阪の夕刊に『今風ベーゴマおもろいやん 「ベイブレード」子供に人気』なんて記事が。よもや朝日でそんな記事を見るとは思わなかったよ。ベイブレード恐るべし。がんばって儲けてアニメの制作費を上げてやってくれ > タカラ


個人教授

ここんとこすべてをサボってPS「個人教授」で遊んでたですよ。こないだ手に入れたんだけど攻略本がなくてね。Webを探しまくったさ(^^;

久川さんは【龍宮寺麗美】。いかにも名前の通りのキャラです。でもねってところがキモですが。考えてみれば久川さんのタカビーキャラってあんまりないよなぁ。6月あたりに麗美の家庭教師になって2月まで大学受験の勉強を教えるわけですが、その間ギャルゲーらしくいろいろイベントがあるんですね。で、頑なな態度が徐々に好意に変わっていくわけですよ。基本はタカビーだけど会話の中にフッと気を許したセリフが入ってくる。こういうの久川さんにやられたら降参するしかないでしょう。まぁいいんちょと似たよな感覚ですが、育てゲーの部分で苦労して苦労した末に告白された日にゃもう。あーなんでもっと早くにやらなかったんだろうって感じです。ドラマCDも買い損ねてるんだよなぁ。失敗したなぁ……

で、このゲーム、フルボイスなんですけどセリフと口パクが同期してるんですよ。ちょっと感動。ついついその手間を考えて気が遠くなりそう(^^;読みこみも早いし。これでも少し1プレイ時間が短かったら最高なんだけど。PSなんでセーブロードが遅いのはしょうがないし。クイックセーブがあればねぇ。中古で買っといてなんだけど、久々満足したゲームでした。


不覚

個人教授のデータを探してあちこち検索していると久川さんの出てるゲームってのもけっこう引っかかって来たわけですが、今まで知らなかったゲームがどっと引っかかってきたり。「闘神伝カードクエスト」「闘神伝昴」「新戦記ヴァンゲイル」にも久川さんが出てるとのこと。ヴァンゲイルは当時その名前だけ話題になったから名前は知ってたけど、闘神伝の方は発売すら知らなかった(^^;;


今日の31弾

♂スサノオ, 大納言イシス, 殿・ディオコッキー, 悪魔ガッパ。やっぱり晩飯(爆)

って結局また買ったんかい(^^;。やばいなぁ、こういうのにはハマらないと誓ったはずなのに。それにしてもやっぱりバラで買っててもなかなかラッキーシールなんか出ないね(当たり前だ)。


3月11日 日曜日

アニメ誌より

NTに直筆テレカ、アニメージュに「地球少女アルジュナスタッフ & キャスト直筆メッセージ帳」のプレゼント。アルジュナスタッフってば2ちゃんに喧嘩売ってる(^^;
NOIRはアルジェントソーマの後番確定。TV東京のみか……
やや、富沢美智恵さんついに結婚ですかー。ぱちぱち。
それくらいかな。特に何もなし。特に……


今日の31弾

汎神牛若, 魔獅クレオクフ, ドジキュロス, クレオクスカーメン

いいかげんチョコに飽きてきた(^^;


3月12日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #10 駆け上がれ! アジア大会!

おぉ、レイかっこいいぞ。一瞬、久川さんだってこと忘れたよ。よきかなよきかな。

おもしろすぎ。よくまぁ次から次にぶっ飛んだ設定を思いつくもんだ。ここまで頭空っぽにして楽しめるアニメも久しぶりかも。この調子で突き進んでくれること希望っ。

ところでタカオってばジャンプしてシュートとか腕を回転させてシュートとか、せっかく開発した技を使わないけどなぜだ? 別にシューターを変えたからって有効そうだけど。……あぁそうか、どんどん技を開発していって、最終回にすべての技をあわせて出す気だな。
えと、名前はきっと……えび投げハイジャンプ分身大回転シュート(爆)。ベイブレードにボークはないから問題無しだ(^^; 死なない程度にがんばれ。


3月13日 火曜日

地球少女アルジュナ #10 かえらざる日

よぉし、さゆりっ、最後のチャンスだ、すり抜けながらかっさらえ!(それ逆です)。あと2話だぞ。ここはこの闇に乗じるしかあるまい。油断するなよ。とりあえず弟や妹のことは気にするな(ぉ

うが、薬の話をそんなついでのようにあっさり流すか。その薬のおかげで普通の生活が送れる者の気持ちを考えたか? 風邪はこわいぞ。風邪と言っていっしょくたにするのはとっても危険だぞ。テレサの染色体異常だって将来医学が救ってくれる可能性はある。ある一面ばかり取り上げて何でもかんでも非難すりゃ良いってもんじゃないよ、もう。


3月15日 木曜日

OVA エイリアン9

久川さんがでるようです。ええ、期待通り【久川めぐみ】役。富沢ひとし OfficialPage FrogStarShipの掲示板より。掲示板ってあたりちょっと不安ですけど流れから見て大丈夫かな。

全4巻ってことで、原作全部アニメ化なのかな。富沢ひとしらしくとんでもない展開だけど。絵柄にだまされちゃだめだ(^^;。おいしい役だよね久川先生。NT2月号読む限り原作を忠実に再現しつつ動かしまくるつもりのようですね。今月のAXにDVDでプロモ映像が入ってますがなかなかええ感じ。期待して良いかも。しかし第1巻は6/25に発売……6月はキツイなぁ。

ヤングチャンピオンおよび今月のアニメ誌参照ですが、東京5/13, 大阪5/20で花右京メイド隊との合同イベントあり。久川さんが来るかどうかはわからないけど(来ないよな気はするけど(^^;)、生13歳や生清水香里を見に行くのも一興か。メイン3人はそれぞれシングルCDを出すようですね。久川センセの分も出してくれ〜(それはちょっと……)


OVA ぷにぷに☆ぽえみぃ前編

個人教授や硬派銀次郎に浮気したんで買えなかったんです。近くのレンタル屋にもなかったんでまぁいいかと思ってたらちょっと遠くのレンタル屋に入ってたんで借りてきたです。

……よくこんなの作れたね(^^; 大丈夫なの? という感じですが、実はすっげー面白いのかも……。いやなんか頭ん中真っ白になっちゃったよ。久川さんは【ななせ】。我々守家の長女。それなりに出てますね。あぁ、このステッキも。おっけー。「4,5年後に1000円だったら買う」から「2年後に3000円だったら買う」に昇格(あんまり変わってない気が(^^;)

そうそう、アニメイトの掲示に「6月 ぷにぷに☆ぽえみぃ これっきりCD」ってのがあったよ。これは買っとこうかな。……6月はキツイなぁ。


すてきですわ、さくらちゃん! 知世のカードキャプターさくら活躍ビデオ日記スペシャル!

川瀬氏より嘆きの入電。DVD Vol.1〜9全巻購入特典の「スペシャル!」を手に入れたとのこと。しかしケロちゃんはいなかったそうです。うわ、てっきりいるものと思ってayaoav.datに載せてたよ。やっぱりちゃんと確認しないとダメね。1と2は僕も持ってるから出てるのは確認してたんだけど。

ちなみに出演は、木之本桜, 大道寺知世, 小狼, 苺鈴, 山崎貴史, 三原千春 だそうです。


3月17日 土曜日

ああっ女神さまっ劇場版レンタル

もうレンタル屋に入ってました。入荷の日付は16日になってました。思いっきりなフライングやね。しかもうちの周りのレンタル屋は全部(^^;;

で、レンタル版の映像特典は……《「ああっ女神さまっ」全国縦断舞台挨拶ツアー》。あ、大阪や名古屋の映像もある。カメラ回ってたのね。家庭用みたいだけど。東京から福岡まで一通り入ってます(沖縄は入ってない)。名古屋での監督や久川さんの泣きのシーンも入ってます。

あと、松竹のメールマガジンによるとこのレンタル版ビデオを3/23,30のイベントで売るとのこと。オニだ(^^;


3月19日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #11 レイ、白虎を失う!

あ、失うというのは聖獣が逃げちゃうということでしたか。単純に盗まれるのかと思っちゃったよ。まぁそれじゃ面白くないか。

しかしえらくあっさり逃げちゃったね。というかレイってば簡単に動揺しすぎ(^^;。どうせなら電童ぐらいズタボロにしないと。いや、電童の場合、小学生にそこまで背負わせるかって思っちゃうけど。あそこまでいくとズタボロ北斗萌えだね。そうそう、キキもちゃんと白虎をファイルセーブしないと(違)。そか、カイの後ろにいるのはすべての聖獣を集めようとするガルファであったか。やっと黒幕が見えてきたね。カイがガルファに裏切られてドランザーを奪われるあたりが転機か(ちょっと無理矢理)


3月20日 火曜日

地球少女アルジュナ #11 国ほろびて

やってもうた……

よりによって神戸を舞台にそれは……。今回に限っては羅亜邪のボス発生らしい。都合良すぎ。滅亡をツマミにしてなにかを語るのはやっぱりシューキョーだよ。

よし、さゆりあと1歩。


3月21日 水曜日

Newtype.com 5月号

付録のCD-ROMに久川さんのコメントがMPEGムービーで入ってます。50秒ほど。これからアルジュナ佳境だよ〜って話です。

エイリアン9の公式サイトが起ち上がってますね。あと、FrogStarShipの掲示板によると18日に1巻のアフレコがあったようです。ボウグ役は中尾隆聖ですか、なるなる。


わ〜い、買っちゃったぁ〜買っちゃった!(瀬戸真由美で)

ってことでDreamcastを買いました。中古でソウルキャリバーも。あぁ、声がクリアに聞こえて幸せだわ。ゲーセンでなんとなく出してた技もコマンドがわかってすっきり。当分ミッションバトルモードで遊べる〜

ああっ女神さまっも起動してみる。ゲーセンとほとんどいっしょだね。わ、おまけディスクにはCMとSEがちょこっと入ってるだけなのか。……封印決定。


3月25日 日曜日

ジオブリーダーズ2 File-XX “乱戦突破”[4]

おぉ、なかなかタイムリーな。しかしどんな軌道ですかそれ。「トライガンみてたな〜」はウケた(^^;。しかしそれだけだった気がするなぁ。あ、まやがたくさんしゃべってる〜ってのがあった(^^;;
シリーズ通していまいち低調でした。漫画よりスピード感が無いってのはどうにも困ったもんです。漫画の補完ストーリーに留まった感。

う、梅崎が唄っている……、どうしたもんでしょうか、これ。


なんかいろいろ

教育のさくらの再放送最終回は高校野球延長で4/1に飛ばされ。明日のBSで「カードキャプターさくら 封印されたカード」放送。
3/30には「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモンルギア爆誕」が放送。

劇場女神さまっのフィルムブック第1巻にはカバー折り返しに井上喜久子と菊地正美のメッセージ。2巻辺りには久川さんのコメントもあるかな。

ソウルキャリバーのミッションバトルモードをやっとクリア。一段落。ゲーセンでもDCでもずっとシャンファを使ってたのでためしにキリクを使ってみる。……つえぇ。もしかしてキリク使ってればミッションバトルモードってすぐ終わったんでわ(^^;;;。まぁしかしシャンファのためにソウルキャリバーとDCを買ったんだから問題無し。


3月26日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #12 さらばBBAチーム!

レイ君悩むの回。外部とのベイバトル禁止といいつつキキたちはなぜ大会に出てますか? なぜ今日はいつもに輪をかけてマオがかわいくないですか? 本来、仮想妹属性キャラはもっとかわいいはずだが……。謎の多いアニメだにゃ。
レイが最初にドライガーを手にした時のエピソードなんかもやってくれること希望。来週は白虎が帰って来るみたい。しかし怪しげなモンゴルチームの方が気になったり(^^;

白虎族ってのは影の戦闘部族でしたか。そのベイブレードに似た武具っていったい……。「これが蔽武麗道のすべてだ!」なんて本が民明書房から出てるに違いない(^^;


ビックリマンチョコ スーパーヘッドシール

きました。Pオリンらぶらぶ〜。見る角度によってプッチーだったり姫だったりの綺麗なシールです。スーパーゼウスの方は3Dシール。
31弾の方はソルマルコが出なくてね。♂スサノオは6枚もたまってんのに(^^;。といってるうちにいつも行ってるスーパーから消えた(T_T)。まぁ最初のラッキーシールで今年の運は使い果たしたんだろうなぁ。


福島米CM

またやってるそうです。東京で日本テレビの朝に見たとのこと。こっちでは見かけないなぁ。やっぱり関東だけなのかな?


3月27日 火曜日

地球少女アルジュナ #12 いただきます(違)

ごちそうさまでした(いちお)

あぶなすぎる。最後の最後で宗教色を最前面に出しちゃったなぁ。免疫が必要なものをTVの18時にアニメでやっちゃだめだよ〜

さゆりダメだったか〜。……アクシズ落としていいですか? いいですね。シャアがんばれ(^^;


Wuh-Eees!会報

今回はファンクラブイベントレポート。こういうのは久川さんが何を言ったかをもっと書いて欲しいんだよね。記録取れるんだから。

おしごと。
『テレビCM「ESSE3月号」』とな。それはちょっと時間帯合わなかったなぁ。
『ラジオCF「福島の米」』ラジオもありか。何処でやってるかまでわかればなぁ。
NOIRのクロエは10話から。フロエって思いっきりな誤植してる(^^;
『「マルコビッチの穴」店頭販売促進用ビデオ』にゅぅ。


3月29日 木曜日

個人教授ドラマCD

結局ヤフーオークションで手に入れました。CD全体としては良い出来。久川さんはちょっとしか出てないのでしょぼん。しかし自分役が松野太紀ではまりまくっててウケる。そんな感じでした。


3月30日 金曜日

ああっ女神さまっ〜女神の降りてくる夜 大阪

がらがらだったり(^^;埋まったのは半分くらいかな。

「ああっお宝鑑定団」学祭の立看をもってアニメ研の後輩が出てたり。僕もスクルドを持ってけば良かったか〜でもLD3巻の引き写しだから面白くないか。
他にはアフタヌーンの懸賞の人形とか日高のりこのサイン入り(^^;なベルダンディのパネルかなにかとか海外のグッズとか出てました。ちょっとBGM青空状態になったり。レナ〜

「チャリティーオークション」台本と試作品の布チケットだったかな。みんなお金持ちやね〜
「じゃんけん大会」大敗北。喜久子さんには勝てるんだけど(当たり前(^^;)。
喜久子さんは歌う犬のぬいぐるみ。舞台上で突っ込まれるまでクマだと思っていたという(^^;喜久子さん全開。いきなりカレーライス攻撃恐るべし。
冬馬さんは天板が星柄入りガラスのスタンド。ゲットした人が舞台から降りるときに落とした(^^; お約束だ(^^;; でも割れなかったのはさすが強化ガラス。
久川さんは水仙の鉢だったかな。合田監督はスタッフ証。

この辺、物理次の日に突入してたかな。声優さんは退場ってことで最後の挨拶。久川さんはペットケアアドバイザー2級をゲットしたそうです。

劇場女神さまっ上映。生であさりよしとお始めて見た〜。疑問な所は大抵「絵のアヤ」で逃げられた気がしないでも。カーネルサンダースなベルは観たかったかも。原作のヒルド登場は大ショックだった模様(^^;

あとはOVA1〜5巻を朝まで上映。眠れなかったんで起きてたけど記憶無し。朝6時半すぎ終了。お疲れ〜。徹夜イベントはもうやらないでね〜って感じでした。

その後はみんなで喫茶店で時間をつぶしつつ日本橋を一周。川瀬さんを散財地獄に落と…もといこれ買っとかないと後悔するアルよ〜でも買っても後悔するよ〜攻撃したり。大村さんを見送って論理今日終了。



Copyright © 2001 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.