亜美場制作記 2001年4月


4月1日 日曜日

エイプリルフールな日付になんか書くのって妙に期待されるからヤなんだよね〜、気の利いたネタがあるわけでも無し。ってことで一応真実です。

昨日はゾイトが終わるまではなんとか起きてたけど次の瞬間には朝の3時半でした。ちょうどめぞん一刻の再放送最終回が始まるところ。えらいぞ自分。というわけで何度観ても泣ける最終回を観て我慢できなくなって原作を引っ張り出して読みふける。

そのうちセラムンRの再放送が始まって日曜朝のアニメタイムスタート。今日はR最高傑作との呼び声も高き、まこちゃんお弁当の回。亜美ちゃんびちょコゲの回でした。

その後ニャオン様妙に強いぞとかキリンかっキリンなのかっとか北條刑事の情けなさっぷりサイコーっつーか職場放棄ですかとか鳩笛じゅーよーとかヒカリをそれ以上育てんでくれ〜(^^;これから金曜に移ってデジモン観にくくなるなぁとか思いつつ一段落。

続けてTV大阪の新番を。超GALS!寿蘭。期待を良い方に裏切られた感じ。しかし東京にはまだあんなのがいるのだろうか。東京怖い度アップ。ずっとこの勢いが続けば良いのだけど。いや、決して綾ちゃんサイコーとか言うわけではないですよ、いちお。たぶんそのはず。きっと。
コメットさん。パ行な呪文とバンクが無いとぐっと来ない体質なのでそんなにあっさり魔法を使われると拍子抜けしてしまうデスね。ララ方面なりアッコ方面なりに化けてくれると嬉しいけど。でも動くと意外にかわいかったので良し。エンディングのキメのクッってとこちょっとキた。前田亜季意外に自然でよろし。

その辺で記憶が途切れる。次の瞬間夕方の5時。無駄過ぎる(^^;。とりあえずエンジェリックレイヤーには間に合った。ちゃんとしてるけどなんかフツー。特に期待以上のものがあるわけでもない感じ。なんだろ、優等生ゆえ面白みに欠けるってやつですか。それは10年前の自分ですか。グサ。
うっかりスターオーシャンEXの予告CMを観てしまう。BGM青空状態(中略)どかーん。

そしてさくら最終回。なんとなく泣く。今日は泣いてばっかりだ。まぁたまには泣くのも良いでしょう。で、去年の最終回直後に流れた挨拶は無し。だぁ!だぁ!だぁ!の予告でした。だぁ(T_T)。もっかい泣いとく。川瀬さんからもらった3倍テープが唯一の記録となったか。ちなみに中学生日記でさらに泣いたのは内緒だ。仲川センセ卒業か〜

な感じでとりあえず超GALS!寿蘭がええ感じ。しかしDr.リンといい寿蘭といいTV東京って変(^^;。で新年度1日目がこんなんな自分もダメダメでしょう(^^;;;


4月2日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #13 さけべレイ! うなれ白虎!

今日はだいぶ良い絵でした。この辺を最低ラインにしてもらえると嬉しいのだけど。
時間が無いのか今日はあんまりトンデモじゃなかったなぁ。まぁステージぶっ壊しちゃうってのはかなり普通じゃないけど(^^;何はともあれ白虎オカエリナサ入なのでした。

えらくあっさり白虎を受け継いだんですね。もっと謎の試練とかあるのかと思ったけど(^^;(描いてないだけかも)


速報とか

産地直送猫実Packに東京オールナイトイベントの速報。あと3Dデスクトップ「ああっ女神さまっ」は4月26日。

『フルーツバスケット』7月よりアニメ化決定だそうで。さてキャストはどうなるやら。全変更に一票。

あとnifty AnimeFanにエイリアン9アフレコ写真


4月3日 火曜日

封印していたアルジュナな記事を読んでて思ったんだけど、「時の化身」って結局なんだったん? 最初の企画ではどんな話だったのか知りたい気がしないでも。TV東京のページのストーリーもなんか違うし。

今日の新番。ハレのちグゥは結構面白かった。あのうにうに具合を維持してもらえれば。

結局スターオーシャンEXを観てしまうのは悲しいサガです。あー、これならどうでもいいや。つか久川さんの出てないスタオーに未練無し(ひどい)

で、魔法剣士リウイ。学校の怪談を引きずってますか(^^;。喜久子さんのメリッサはやはり凶悪というかずるいというか降参です。マイリーのイメージがガラガラと音を立てて崩れ去ったですよ(^^;;;

んで、こみパ。サンテレビは火曜深夜、相変わらず野球中継終わるまで延長の地獄。あぁ、あちこちで言われてる最初の2分とはこういうことでしたか。To Heart を録ったビデオに空きがあるのでその後ろにダビング(^^;;。毎回謎な夢を見ること希望、むろん声付きで。……いや、面倒だから夢は無しでいいや(^^;


4月7日 土曜日

フルーツバスケット 7月からTV東京系

全変更に一票〜とか言ったそばから出演決定してたりしますか(^^;;;
花とゆめ9号参照。CDと同じく【草摩由希】役。よきかなよきかな。あ〜、今から自己暗示かけるので話しかけないように。

今のところ出てるキャストは【本田透】堀江由衣, 【草摩由希】久川綾, 【草摩夾】関智一, 【魚谷ありさ】今井由香, 【花島咲】安原麗子, 【草摩紫呉】置鮎龍太郎。

CDでは【本田透】小西寛子, 【花島咲】冬馬由美、【魚谷ありさ】は登場せずって感じでした。CDのキャストはこっち
監督 : 大地丙太郎。その辺から今井由香, 安原麗子かな。堀江由衣はしょはんのじじょーかしらん。ちなみ〜なおじゃる丸はがんばってるよね。

OP,EDが岡崎律子、しかも自ら歌うってのは期待です。
5/3(木) 09:00〜09:30 TV東京系で特別番組。「監督さんや声優さん達へのインタビュー」とか書いてあるんで要チェックであります。


週刊ストーリーランドビデオ化

だそうで。バップ。久川さんが出てる話はどうなるかな〜。「ぴったりのベルト」あたりは可能性ある?


トラウマン

5/25にやっとでるとのこと。えーと、アフレコ写真がでたのが1年半前ですか(^^;


101匹わんちゃん再放送

火曜からやってますね。WOWOW。19話から。


なんとなく

リウイ以降これわっという新番には出会ってないですが、あと観てないのは花右京,Z.O.E,ARMSかな。水曜深夜はむちゃつらい感じ。あ、デジモン見逃した……

シスプリは最終回に白い帽子のおんなのこが「責任とってね」っつって夢から覚めておしまいなんじゃなかろうかと(爆)。さて主人公はどの妹を選ぶのでしょうか(ってそういう話か? ……間違ってない気が(^^;)

あ、いま「ストーンオーシャンセカンドストーリー」なる謎タイトルが浮かんだんだけど浮かんだだけだった。第7部?


4月9日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #14 不戦敗? 分断のBBAチーム

ゲリ・ザギバスゲゲル

なんだかモルジブチームのあつかいがひどいゾ。かいがんでひろったベイブレードでってあんた……。

きょうはみんなこうどうがなぞだゾ。

なぞタカオ
そういうときはなみだをのんでレイをおいていくのがおやくそくだゾ。きっとレイはなぜかまにあうのがおやくそくだし(ばく)
なぞレイ
きっとケンケンやさかだちしたほうがはやかったにちがいないゾ。
なぞマックス
じかんかせぎするキミはただしいゾ。ドラシエルはぼうぎょタイプなんだし。レイがいないのでぶいまっくすがはつどうしなかったのはざんねんだね(なんかちがう〜)
なぞカイ
ちゅうとはんぱなちしきはしっぱいのもとだゾ。だいたいこういうばあいはドランザーのぜんりょくこうげきであいてのベイをはかいするのがいちばんだゾ。あいてにスペアのベイはないんだから(ひどい…でもカイっぽいし)
なぞBBAかいちょう
ふりょのじこなんだからちょっとえんきしてもらおうとかかんがえるゾ、ふつう。
なぞキキ
いつもながらツメがあまいゾ。
なぞキョウジュ
そういうパワーアップアイテムはドラシエルがまけてからのほうがもりあがるゾ。おたのしみはちゃんととっておかないとダメだゾ。ちなみにBBAのはっぴょうによるとドラシエルS は 780えんでぜっさんはつばいちゅうだゾ。みんなおみせにゴーだっ。
なぞじぶん
モルジブがアジアだってきょうはじめてしったゾ。せっぷく。

4月10日 火曜日

アニメ誌より

特になし。

アニメージュ。放映リストにある制作側のコメントが来月から無くなるとのこと。結構楽しみだったんだけどなぁ。

NT p66 フルーツバスケットの記事に「キャストは「花とゆめ」全員プレゼントCDと同じで」って、うそはだめで〜す。

ん、電撃 Animation Magazine は休刊ですか。いちおう新雑誌が立ち上がる模様。
発売日データは重宝したんだけどなぁ。6/27にベイブレードDVDVol.1発売と。


CDシアター ドラゴンクエストV

これにも久川さんがでてるとのこと。VIは持ってたんだけど Vもだったとは。うかつ。1994年かぁ…


4月16日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #15 決戦! アジアの頂点をかけて!

やってきました決勝戦。決勝で主人公が負けるわけにはいかず、白虎族の争いの決着の為にはレイが負けるわけにもいかず、さりとてBBAチームが3連勝するわけにもいかずということで割食ったマックス君なのでした。3セットマッチに変更になることを察知できなかったキョウジュはサポーター失格だったり、メンバーに選ばれなかったのにあっさり引くカイが不自然だったりするのは気にしちゃだめですね、きっと。

プラスチックのシューターから火花散ったらまずかろ(^^; まぁベイブレードが火をふく世界ではありますが。
んで、今日も思いっきり破壊しまくってる対戦シーン、「ベイブレードは、正しい遊び方で遊びましょう。」とかテロップ入れる前に「物は大切にしましょう。」ってのを入れたほうが良いかも。ステージ壊したら失格とかいうルールは無いのかしらんって普通壊れませんね。もはや何が普通かよくわかりませんが。

予告を見る限り来週はレイとマオのこっぱずかしい展開の模様。アムロとララァ並に通じ合ってそうでしたがどうせならレイ対ライでマオ取り合いでライ破れてなぜか友情復活的ラブコメな展開とか逆襲のライ的展開とか、でもライのほうが重力に縛られてそうだからレイが白虎族の里にアクシズ落として終わりとか妄想してしまうのはサンプリング野郎な世代の悪い癖です。サンプリングにもなってないとか言うツッコミは却下。
猫耳 & 声優的にアンナプーナとユニプーマでボケようとか思ってたけど結局なにも思いつかず。誰か引継ぎ希望。


悟空の大冒険

なんか違う。えと、そうそうリンク。久しぶりにリンク追加。きくりんさんちの SHINY KNIGHT。よろしくなのです。


「セガガガ」が一般販売店でも発売

だそうで5/17から。うち的には物が同じなら別にどうでもいいですが。お察しの通り僕はまだ買ってません。早くやりたいんだけどな〜


4月22日 日曜日

恐怖! ヨッちゃんあらわる!

今日のちびまる子ちゃんにヨッちゃんが出ていました。4年前と同じく森川智之でした。しかしヨっちゃんの奥さんは出てきませんでした。怖いですね〜。といってもこの何年かはちびまる子ちゃんを観ていなかったので今更怖がってもしょうがないんですが。つか、そんなことにびくびくする僕はかなりまずいかも……


フルーツバスケットイベント

花とゆめ10号より。第1話上映会とゲストトークショー。出演声優は未定。花とゆめ10号についている応募券がないと応募できません。

6/17(日) 東京 AsahiスクエアA
13:00〜14:30(定員250名)
15:30〜17:00(定員250名)
6/17(日) 福岡 天神ベストホール
14:00〜15:30(定員200名)
6/24(日) 大阪 ザ・フェニックスホール
13:00〜14:30(定員250名)
15:30〜17:00(定員250名)

久川さんくるかな? 可能性がなくはないのでいちおう大阪で応募。といってもこの手のに当たるとは思えないのでまぁあんまり期待はせず。当たったら当たったでかなり場違いだろうけど(^^;;;


緑川光声優十周年記念誌 サンティエ III

ヤフオクに出てたんでゲットしてしまいましたがな。話には聞いていましたが、愛ですね、愛。あふれんばかりです。んで、まぁお目当ては巻頭の久川さんとの対談なわけです。よいね〜、めちゃ楽しそうです。

ちょっとうれしかったのが、青二塾8期卒業公演の写真。初めて見た気がするですよ〜。みんな若いよかわいいよ〜
同じ位緑川光お仕事リストに萌える僕に未来はあるのでしょうか。いや別になくても良いですが(素)。


CDリストは今

で、それに触発されたわけでもないですが、というか1年ほどホッタラカシしてる自分に制裁をって感じですが、ようやくCDリストの詳細ページ(CDリストで□が付いてるタイトル)の入力が1994年までいきました。持ってる分、わかってる分についてだけですが。

で、やっぱりミスが沢山ありまして。こんな感じ。他にも大文字小文字の間違いとか細かいのはキリがない。けど人の名前をかなり間違えてたのは痛いですね。申し訳ない。僕も佐々川なんて名前で、笹川とか佐々木とかとりあえず間違えられるんで注意してるつもりではあるんですがなかなか難しいです。

ちなみになんでそこに一条和矢が出てくるかというとCDS「無敵のビーナス2 スペシャル版」の脚本・演出としてリストアップしてたからですね。ところで実はシングルだけ持ってて「無敵のビーナス」本編CDの方は結局買い逃してたことに気付きました。おバカすぎ。

あ、あと□付きタイトルのCD別ページはスクリプトで静的なHTMLに変換して作ってるんですが、その変換元のデータテキストも表に出しときますね。acdetail.dat。フォーマットはコロコロ変わります。気にしないように。CDリストのページで。ayacd.datは今まで通りとりあえずのエントリ登録場所として最低限のデータだけってことで。

え? XML化計画? 詳細データの検索? 聞かないで(^^;;;


廃盤復刻計画

なんてのが始まるんですね。たのみコム的なものみたい。コロムビアの「あ〜る版」はCD-Rでコピーして個別復刻って感じですが、こちらは実際に同じ物を復刻するかわりにある程度の数が必要と。どっちもどっちなんですが選択肢が増えるのはよいことでしょう。んでも久川さん関連のCDにそうそう適用されるとは思えないけど(^^;;。早くレプリケーターを開発してくれ〜(それはちょっと……)


4月23日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #16 白虎 VS 山猫

ちと熱っぽかったんでボーっとしながら見てたんですけど、見終わった後ぐた〜り疲れて寝込んでしまいました。起きて思い出そうとしてみてもなにか18禁アニメでも観たような感じ(^^; しか思い出さないんでこれはまずいってことで、もいちど観る。

いやいや、多分あまりの恥ずかしさに記憶に残すことを拒否したに違いないです(^^;; なんですか、あのレイとマオのラブラブな戦いは。
「レイ兄、私においつける?」「おいついてみせるさ」
こいつら……。すっかりあてられてしまいましたよ。
「選手の心がベイブレードに乗り移ったというのかっ?」
DJってばなにをいまさら……
僕の中では16話はすでに伝説になりました。

レイってばまだ迷ってたんですか。こないだ迷いは吹っ切ったんじゃないのか(^^;; おかげでカイにつっこまれるし。もはやBBAチーム最後の良心と化したカイ。会長はタカオとラブラブみたいだし、タカオとマックスはなんだかんだ言ってレイのことを信用してないし、BBAチームだめだめっす(^^;;

それにしてもマオの告白をあっさり流すレイ恐るべし。なんとなく話をすりかえられて納得してるマオもマオだ(^^;
これでマオは全国1500万(推定)のレイきゅんファンなおねえさま方を完全に敵に回したね。このままじゃ白虎の里にも戻れそうにないし、ここはレイの押しかけ女房になるしかないでしょう。その命とことん狙われるべし。
……レイは大飯食らいとかいう設定は(ないない(^^;)

む、次回予告、次回は異様に作画が良いぞ。なんだかタカオの目が小さい……。そんなのベイブレードじゃないよ〜(こらこら)


4月24日 火曜日

レイ

やっぱり観てます、スタオー。かな〜り拷問チックですが(^^;

で、セリーヌ、長々と詠唱してなに発動させるのかと思えばレイとは……たしかにクロス洞穴にいくあたりでは一番強い術ですけど、あんなに時間のかかる術じゃない、つか足止めに使うくらいサクッと発動する紋章術なんですが(^^; ゲームで築いたイメージを徹底的に破壊するアニメ恐るべし……


4月28日 土曜日

3Dデスクトップ ああっ女神さまっ

最近、アニメイトでは未使用のテレホンカードを400円の金券として使えます。少なくとも川西では使えます。ってことでアニメイトでもらってたまりまくったテレカ15枚を大放出して「3Dデスクトップ ああっ女神さまっ」をゲットしてみました。

おぉ、ホントにポリゴンなのね。エンジンはHI CORPORATION のMascot Capsule Engineと。figure.motファイルに動作の遷移が書いてあってにやり。
すごいのはわかるんですけどね。単独での動作しかしないマスコットの限界は最近よくネタになりましたが、これもそうですね。さらにマウスで突っついても無反応というのはいかがなものか。そのへんはクリックアイドルの勝ち。

ってことで女神さまっ方の音声ファイルに5800円払えるかどうかが勝負(^^;。僕は気分的にはそれすら払ってませんが(^^;;;


アニメチャンプ

ふと思ったんですね。ベイブレードは何処で買えるのだろうかと。考えてみるとうちの近くにはおもちゃ屋がない。アニメイトに行く道すがら、おもちゃを売ってそうな所は何処だろうかとあたりを眺め回してたのですが、ありました、ダイエー。

でも池田のダイエーにはベイブレードは置いてありませんでした。しかしおもちゃ売り場の隣のゲームセンターをのぞくとそこにはアニメチャンプがっ

アニメチャンプ。久川さんが狼少年ケン役と春日野すみれ役で出ているコナミのゲームです。梅田や日本橋のゲーセンでは見かけなかったんで、もうやれないかな〜と思っていたとこでしたが思わぬところで出会えました。
ゲームの方は3つのボタンをたたくだけの簡単なもの。すみれちゃんもケンも声はちょろっと出てるだけですね。久川さんのケンがどうかってのは判断つきかねますです。今録音マイクを持たないので録っておけないのが残念。

オチの灯台モトクラシー。帰りに近くのローソンに寄るとそこにはドラグーンS が……。い、いや、ドライガーをみつけるまでは……。梅田に出れば見つかるかなぁ。


インタビューとか

エイリアン9のホームページの「せいさくにっき」のところに久川さんのアフレコインタビュー。バンダイビジュアルのBEATマガジン5月号にも一部が載ってます。おぉ、中尾隆聖はボウグ3匹ともやるんだ。

アフタヌーン6月号にはオールナイトイベント『女神が降りてくる夜』の白黒写真。

今号でさよならな「Dreamcast Magazine」2001 5月11・18日号 Vol.13に野田順子と久川綾のインタビュー。
……あ、アニメイトのテレカはセガガガに使えば良かったのでは……


4月30日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #17 ファイナルバトル! 漆黒の稲妻!

うふふのふ。今日はベイブレードにはもったいないくらい(^^; 熱い絵でした。ある意味先週よりうれしはずかし。みんなかわいかったよ〜。大転寺会長すらかわいく見えたぞ(^^;
最後の最後で萌え絵なマオ。先週こんなんだったらねぇ。

今日は気にしたら負けな場面のオンパレード。
いつのまにか観客席にいる会長。先週まで選手と一緒にいただろ(^^;。
いきなりドラグーンシューターDX(3980円)を実戦投入するキョウジュ。タカラ恐るべし。
そしていつにも増して偽アメリカンなマックス。途中で回転数が増えたり、砂地に落ちても回りつづけるベイブレード。くらくら〜

タカオとライの勝負はよくわからないうちにドロー。そこまでしてライ対レイを……。勝ちぬき戦にしとけば良いのに(^^;。
未だはっきりしないレイ。気を持たせる持たせる。
ライ「どうやってこの気持ちを静めればいい! 俺はレイが好きだった!
そかそか、君の気持ちは良くわかったぞ。先週機嫌が悪かったのはそのせいか。レイ争奪戦勃発(ぉ
白虎族すべての技を繰り出すライ、どう見てもライのほうが強そうでしたが(^^; 仲間の応援を受けてやっと本気をだしたレイの前に敗れたのでした。やっぱりステージ大崩壊(^^;
レイとライここに和解。立ち木相手に突きの練習だけしててもだめって話ですな。しかし結局レイがはっきりしなかったのがすべての元凶だった気が(^^;

これにてレイが主人公なシリーズも終わり。なんだかよくわからないけどむちゃくちゃ楽しめたなぁ。次はマックスでゴ〜でしょうか。お母さんが実は玄武族の族長だったとか(ぉ

来週はいつにも増してヘタレ絵。それはそれでベイブレードらしくて安心するのは困ったもんです(^^;。で、その「少年A,B」ってのはいったい……



Copyright © 2001 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.