亜美場制作記 1999年11月


11月1日 月曜日

CM To Heart Vol.5

ということでラジオ大阪(1314) 日曜 24:00〜25:00の「豊嶋真千子 Earthly Paradise」内でいいんちょのCM確認。ちなみに同時にVol.6のCMも開始。当然マルチ。


11月12日 金曜日

間に合った(^^;

というわけで今日は久川さんのお誕生日。
お誕生日おめでとうございますぅ〜


2日の朝から電話でたたき起こされて何かと思えば、おばあちゃん(面倒なのでそうとしか呼べないの)が亡くなったとの事。この半年いつ逝ってもおかしくない状態だったので準備はしていたとはいえ、携帯の電源コードを持って帰るの忘れてバッテリー切れでこの10日ほど音信不通になってたりして、まぁそんなもんなんだろうなと思う今日この頃。
当然3日のコンサート行けず。2日の朝から電話かけまくって西鳥さんを呼び出してチケットを渡して速攻で田舎に帰った次第。まぁこればっかりはしょうがない。九工大には行けるのだから良しとしましょう。


ってぜんぜん間に合ってないぃ〜

あぁ、きてました、V.T.A.の会報。いない間に。あと1週間速かったらなぁ。あ、いや、荻野さん長い間ご苦労様でした。

「101匹わんちゃん」WOWWOW 月〜木 07:30〜、(再)18:00に【アニタ】役。これ11/1に始まって、全18話で11/30には終わっちゃうんですね。すでに8話ロスト、残り10話。うぅ…。うちってWOWWOWのスクランブルでも音声だけは入るんで、とりあえず声だけは聞けるかなっと

あと、「アジト」ってのはバンプレストの「アジト3」でしょうか。通信士の女の子ですかね。

あとのデジキューブとかドコモタウンシアターコンテンツのキャラは調べきれず。

ん〜、新FCのWuh-Eees!には入会申し込み書の取り寄せからやらないかんのですか。とりあえず現会員ぐらいには案内を送ってくれても良いのに。


アニメ誌より

今月は各誌 Voice Festival to 2000 の公演のレポート。関連してAXの「演声人語 Vol.12 増山江威子」は久川さんのコメントもあり実は重要でしょう。

メージュ対NTの付録さくら対決は資料性 + 声優コメントでメージュの勝ちかな。さくらのコスチューム集としてはカラーのNTだけど。


11月13日 土曜日

101匹わんちゃん

今日はWOWWOWが終日ノンスクランブルで、101匹わんちゃんの再放送をやってたので1話分だけ見ることができました。アニタはわんちゃんにちょっかい出してるおばはんがやってる会社のデザイナー。社長のちょっかいはぜんぶ勘違いして良いほうに取っちゃうっていうお約束な展開でした。


11月14日 日曜日

ムーンライトでご〜

今日は西鳥さんと待ち合わせて阪急バスへ。ホントは先週行くはずだったのだけど帰郷してたもんで改めて出てきてもらったのでした。福岡行きムーンライトのチケットゲット。往復16800円。アニメ研の飲み会を蹴ってまで買ったのです、無駄にしてなるものか〜。

ついでに日本橋を一周。欲しいものはたくさんあれど…。久しぶりに歩いてくたくた。ますます体力低下した事を実感(^^;;

わんだーらんどでようやく「劇場版カードキャプターさくらコンプリートブック」をゲット。良くまとまってますね。久川さんのインタビューは3ページ。スタッフインタビューからも久川さんのケロちゃんは愛されていることが伝わってきます。こう言うの読むとこちらもうれしくなってしまいます。

その後はまんだらけに寄るも収穫は無し。帰宅。西鳥さんお疲れ様。来週が本番、がんばりませう。


11月16日 火曜日

デジキューブ? ドコモ? 情報プリーズ

ドコモタウンシアターコンテンツはWEB突っついてもあんまり情報はないですね。お台場のドコモタウンのなかで流してるビデオの声をあてたって事なんでしょうけどだれが何のキャラとかわからない。ドコモタウンってお台場しかないみたいだし…関東の人ゴー。


これでだいじょうぶかな?

もうすぐRIMNETのシステム切り替えがあるんでいろいろいじってたんですけど、結局SERVER_SOFTWAREを見て一箇所だけパスを切りかえれば良いことが判明。楽チンで助かった。これで切り替え後も動いてくれるかな。でも22日以降エラーが出てたらごめんなさいです。


11月19日 金曜日

さがし物みつけた

VTA会報の「リースネクスト・デジキューブのキャラ」という一文。「リースネクスト」が「ソースネクスト」の誤りであると気づいたのです。見た瞬間に気づけって感じですが(^^;;
そうと気づけば話は簡単。見つけました。ソースネクストより、「特打 宿命のタイプ対決」。コンビニ販売onlyです。それでデジキューブなわけです。久川さんは看板娘の【サラ】。

で、近くをまわってみると、普段行かないファミリーマートで発見。無事確保。
タイピング習得ソフトなわけですが、特打シリーズってことで西部劇仕立て。ストーリー的に特打1,2の前のお話ってことになってます。ホームポジションから始まってガンショップのタッチおじさん(間違ってはいまい)とのタイプ対決に勝つまでがこのソフトの内容。で、その店の看板娘がサラと。
2000円と言うことで内容はあっさりめ。すぐクリアできます。特打1,2の体験版みたいなものです。

Webの説明じゃ「なぜか関西弁のセクシーな看板娘サラ」なんて書いてありますが、関西弁になるのは2,3箇所程度。ほとんどは標準語です。ほんとに「なぜか」です。タイプの説明は親父がやるのでサラはほとんどしゃべりません。まぁ入力練習してるときはいちいち突っ込んでくれるのですが。

Directorで作ってあります。なので素直に8bit,mono,11025Hzでした。

ついで。トラウマンの久川さんのアフレコ写真。あ、いつのまにか2000年初春発売予定にのびてるし。


11月20日 土曜日

GATEWAY TVCM

福岡に出発する準備も整いのんびりTVを見ているとTVから久川さんの声が。GATEWAY。なぜにGATEWAY。と言うわけでビデオセット、録画開始っ。

1時間後、「週刊ABCDEーす」で捕捉。安心して録画を止めた直後2パターン目が(^^;;。時間差攻撃とわっ。録画再開、お昼前のニュースで捕捉。それから念のため夕方までチェックしていたが録画した2パターンのほかは無かった。それにしても1時間に1回は流れてた。なんだか気合入ってるぞGATEWAY。


11月21日 日曜日

アニメフェスタ99 〜久川綾コンサート 再び…〜

バスが小倉についたのは6時過ぎ、川瀬さんや大村さんと合流して7時ごろには九工大に到着。整理番号の3番を手に。その後は延々暇つぶし。GATEWAYのCMを聞いてもらったり、小野さんとも合流して喫茶店でお話したり。

さすがに3番ということで前から5列目あたりの真中に座って待つ。かなり眠たかったりしたのはやはり夜行バスに敗北したって事で。

久川さんいきなりうさぎ着ぐるみで登場、やってくれます。
「だいじょーぶっっ!!」「青い空を抱きしめたい」などでノリノリになりつつ喜久子さん(17歳・年下)ネタで「おべんとうのうた」。後ろでひたすらおべんとうを食べまくるうさぎ2羽。学園祭らしくてよいよい。

いつものカンガルー着ぐるみで再登場。着ぐるみ着た九工大スタッフと一緒に「着ぐるみ隊がゆく」で客席を練り歩く綾さん。すぐ隣を通って幸せな瞬間。
「ぼくらの駄菓子屋」、学祭ってことで?「学園天国」、「Wait For Me!」でひとまず終了。そして予定通り(^^;;アンコール。

MCでは「外画やりた〜い」と熱く語ってくれました。101匹わんちゃんのアフレコのお話。来年にソニーからでる「ハードキャンディ」の吹き替えもやったとのこと。外画もどんどんやってほしいけど追っかけるのは大変なんだよなぁ(^^;
やっぱりケロちゃんの話も欠かせず。オーディションはさくら役の人と知世役の人と組で受けたとか。決定するまでにかなりの時間がかかったそうです。

このへんから記憶があいまいなんではしょる(^^;;。来年にだすキャラソングCDはソロでなかなか手にいれにくいものを入れるよう選定中との事。久川さんがどういう選択をするのかがちょっと楽しみです。
事前に配られていた久川さんに内緒のクラッカー。久川さんのお誕生日を祝おうってことでみんなでHappy Birthdayを歌ってクラッカーをいっせいにならしてお祝い。

良いコンサートでした。2時間ちょいあったのかな。久川さん歌詞ぼろぼろ間違えてたけど(^^;;。みんなでお誕生日のお祝いも出来たし。

で帰りのバスが22:40。たっぷり5時間必死で暇つぶししたのでした。既にネタの尽きた状態からマクドで西鳥さんとつぶした2時間はなかなかくるものがありました(^^;;


11月23日 火曜日

デジタルキャラクターフェスティバル

久川さんとは全然関係無いんですけど(^^;;、西鳥さんがKanonのCDを頼まれてるというので、GATEWAYのCMを録ったビデオを渡すついでについていくことにしました。こう言うイベントも久しく行ってないし。それにしても我々は甘甘でした。会場についたの7時半過ぎだったんですけど、既に列が会場を半周してましたから(^^;。先行していた鬼先輩もあきらめて離脱する始末。一縷の望みをたくして一応列に並んだのでした。

しかし2日前にもはや話すネタの尽きたところからさらに暇つぶしというのはなかなかつらいものが(^^;。会場10時だったけど建物の中に入るまでに1時間近くかかり、しばらくするとKanonのCD売り切れのアナウンス。結局会場に入れたのは12時。Keyのブースにはダンボールしかなかったのでした(^^;。10分ほど見てまわって離脱。でじこのイベントも行かず(^^;。しかしビデオを渡すという至上命題はクリアした有意義な一日なのでした。


11月27日 土曜日

ToHeart 第6章

LD/VHS/DVDの第6巻。本編の10,11話には委員長はいないのですが(いちおう10話に声なしでいることはいるけど)、映像特典の「ちょっと・・・イイ話」に委員長がいました。内容は…お約束の関西人ネタということで。グ〜。
これで全7巻のうち第4章を除いて6巻に委員長がいることに。7巻は最後の笑顔のために買いましょうか。全巻特典はタペストリー、どうしようかなぁ。


CDS「FRUITS CANDY」

カードキャプターさくら、さくらカード編のエンディングのCDS。カップリングが、さくら, 知世, ケロバージョンなのです。
僕はこのくらいのパート分けで良いと思いますけどね。AH...のあたり左右に振られて気持ちいい。それよりケロちゃん、歌詞通りに歌ってるのがなぁ。せっかくのキャラソング、関西弁に崩してもイイとは思うのですね。あとせっかく長い間奏があるんだから3人の掛け合いが欲しいところ。エンドレスMD行きに十分ではあります。


CD「少年魔法士 破幻の眼 ACT.2」

ナギさん(男)も登場して晴れて二人一役に。と言ってもほとんどは久川さんの女ナギさんのほうだけど。今回のナギさんは解説お姉さんと化してました。ナギさんはほとんど神様な存在だってのはわかったです。


声優グランプリVol.26

VOiCE ANIMAGE Vol.29とともにVoice Festival to 2000 のレポートがカラーで載ってるわけですが、それはまぁ置いといて。

声優グランプリには「声優グランプリ Special CD 5th Anniversary」というCDが付いてきます。その中に期待通りVol.25のCMも入ってました。うーん、やっぱり発売前のCMもあったのね。まぁいいや、補完完了。
あと、P134のトラウマンの記事。久川さんの【アケーナ・ウエハース】は「トラウマン3号」と紹介されている。むぅ、いつのまにか重要なキャラになった模様。

VOiCE ANIMAGE Vol.30の予告に気になる記述。
声優2000年SPECIAL! ミレニアム座談会 三石琴乃・久川綾ほか豪華メンバーが声優界の今までとこれからを考える…
セラムンブーム以降の人たちでってことかしらん。そろそろ若手を脱した人たちのそういう話も面白いかも。ベテランの人のその手のインタビューって結構あったし。愚痴大会にならないことを祈るのみ。


11月28日 日曜日

春にでるらしいキャラソングCDのこと

コンサートで言っていたCD。曲は久川さんが選考するそうですが、はたしてどんな曲が選ばれるのでしょうか。とりあえずayacd.datを元に候補を絞ってみましょうか。というかこの日のためにayacd.datにわかりにくい記号をせっせと入れたんだし、やらなあかんでしょう。

まずソロは172曲あります。そのうち「これは これで ありかな なんて…」「久川綾ライブ!! 1998」に収録のライブバージョン22曲と、オリジナルアルバムのうちの

(ayacd.dat記述の初出で数えているので0曲とかありますが)
合計78曲ははずして良いでしょう。
また172曲の中には趣味で入れた劇中歌「火星温泉小唄(宇宙英雄物語)」「プレゼント・キャンペーンソング「恋の法則」」「(子守り歌)(エーベルージュ2サントラ)」の3曲も入ってるのでこれもはずし、また、「PORTRAIT」に入っている再録曲のうちの 「月と太陽のめぐり」「遥かな風」(ルパン)「DREAM OF YOU」(黄龍の耳)の3曲もはずすとして(このへんはずすのちょっと怖い(^^;)、わかってる範囲で候補は66曲と言うことになります。

キャラソングで、ゲームなどの手に入りにくい曲などからとか言ってたような気がしますが、とりあえず発売日順、作品毎に見てみましょうか。

さて、どう選びましょう。とりあえずゲーム関係から、

古いキャラソングから

そのほか古いものから

あたらしめのものから選ぶとすると単品を優先して

有名どころはずしてこんなもん? …これでも23曲…。だめだこりゃ。CD4枚組ぐらいにしましょうよ(^^;
どうしても選べと言われたら

ぐらいかなぁ。キャラソングに限ると少しちがうかな。これだとVAPの曲が1曲も無いし、ケチって会社縛りするとまた変わってくるか。あれ、このCDもVAPから出るんですよね?。さて、どうなるのでしょうか。


11月30日 火曜日

101匹わんちゃん

も今日で終わり。メージュでは10a話,10b話的数え方のようだからそっちにあわせるとして、僕が聞けた11(話|日)分のうち7話分には出てたようです。結構出てましたね。今日はロジャーがアニタにバレンタインプレゼントを渡すってお話。普通の日本のバレンタイン話とは逆なのが面白い。さて、再放送は無いようだし、ビデオ化しないかな〜。


ポリゴンかぁ

アフタヌーンに女神さまっのアーケードゲームの話が載ってますけど、ポリゴンですねえ。いくらポリゴン数が増えたところで女神さまっをポリゴンでというのはそもそも間違いのような気がします。それだけ苦労して作るのがクイズゲームってのも。
でもナオミ基盤なのだよね。きっとDreamCastにも移植するんだよね。きっと声も入るんだよね。うーん。

そういえばSFCのってどうなったんだろう。全額予約のテレカとかありましたよね。まだちょっと気になってる今日この頃。



Copyright © 1999 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.