亜美場制作記 1999年12月


12月10日 金曜日

ぷちん

って音がしてディスプレイがお亡くなりになったのは12月1日の事でしたか。4年半かぁ。もうすこしもってほしかったなぁ。しくしく。ということでまる6日間なにも出来ず。でも新しく買ってきたディスプレイは17インチ。ちょっと大きくなって見やすくなったし、まぁいいか。


アニメ雑誌より

久川さん関係のネタは特に無し。ジオブリ2期が4巻だってわかったぐらいかな。しかし広告の「99年春発売開始予定!」っていったい(^^;;;
あ、ブギーポップは大阪でもやるのね。来年1月始まるアニメで楽しみなのはこれだけかな…


ケロちゃんのおしゃべりゲーム手帳

詳細をいただきました。川瀬さんさんくす。しかしやっぱり4980円って高いなぁ。それ以前に現物見たこと無いんだけど(^^;


Mozilla

Milestone 11 を試してみる。以前試したときはテストする間もなく落ちちゃってたけど、今はかなり安定してる。ちゃんと日本語も表示するし亜美場のCSSもほぼ想像通りに表示できている。日本語フォントのBoldとかフォント切り替えとかまだみたいだけど。だいぶ希望が出てきたかな。がんばれ〜。


12月19日 日曜日

さらばLD

アニメイト川西に行くと、LD 2枚買うと10枚入る LDBOX をおまけってサービスが。DVD と LD の売り場面積も発売予定掲示板の大きさもついに逆転したし、LD 初回入荷の保証が二ヶ月前予約になったし、いよいよという感じ。僕もさくらの 2期が最後の LD になるのかな。大体来年のアニメ発売って DVD/VHS のみ発売ってのが多いし。あ、それ以前に久川さんが出てるアニメがあんまりないや(^^;;;;

DVD といえば、「フォールームス」の DVD を見かけたと鬼先輩。調べてみると既に 5/27 に東芝デジタルフロンティアから出てた。よく見ると「ネバーエンディング・ストーリー3」なんか 2/25 に出てた。だめじゃん > 自分。あと DVD になってないのは 13日の金曜日だけかな。…TV版のモーリスなんて出ないかしらん。一回観てみたいのだけど。

あと川瀬さんに UTENA の CD-ROM「UTENA ROM-COLLE LA MAISON DE CHUCHU」には久川さんいないみたいって教えてもらいました。スタチャ。とっくに出てて見かけないだけかと思ったら延期されてただけだったのか(^^;


ToHeart 第7章

映像特典は学芸会で全員集合な話。いいんちょもいる。先輩はしゃべらなかった(^^;;サブタイトルが「Our class has one hundred percent affen dance today.」って読める。「affen dance」何??とか思ったけど、すぐ下に(今日は僕らのクラスは全員出席だ)って書いてあることからすると「attendance」? よっぽど見にくい字でタイトルを発注したに違いない(^^;


Voice Festival to 2000

10/2,3 に中野サンプラザであった青ニのイベントを収録したビデオ。僕は行けなかったのでこれが初見です。おぉ、いいですね。一時間半、時を忘れて観てました。はかなく命を散らす速魚、久川さんぴったりはまってました。みんなイメージ通りな役作りが出来てましたね。観に行きたかった。ここまでやったんなら本当は普通の舞台でって思うのだけど、久川さんはあまりに経験不足なのだろうなぁ。

さて、CD のほうは「命は永遠に」(最後に全員で歌う主題歌)も入っているのだけど、これ久川さんは歌ってます? コーラスしか入ってない気もするし、まぎれてわからないだけかもしれない。ブックレットに記載は無いし、とりあえず確実に歌っている VHS のほうをリストには加えておきます。


チャリティオークション

金曜日のAM神戸「ここは大江戸神楽坂」で以下のような告知をやってました。久川さんが来るのかどうかは言ってませんでした。青二のWebに載るでしょうからそちらで確認よろしくです。

年末助け合いチャリティオークション
場所 : 青二ミュージアム
日時 : 12/26(日) 14:00-16:00
売上は日本盲導犬協会に全額寄付

提供予定者
草尾毅, 緑川光, 久川綾, 國府田マリ子, 増山江威子, 豊嶋真千子
, 松野太紀, 有島もゆ

12月23日 木曜日

少年魔法士 破幻の眼 ACT.3

今回の聴き所は英語が苦手な演技をする金丸淳一(^^;;。話は途中でばっさり終わるので消化不良です。原作を読む根性は無いので続きをきぼー。ナギさんはそれなりに出てきます。達観したおねーさん役と言うのは意外にはまり役です。ただこういう役でエコーが付いちゃうとたまに入る息が気になるのでした。


キャラソングCD

年末ということで一足速く22日にでたアニメイト情報誌のCasty 4号。例のCDの発売予定が載ってました。

2000年2月21日発売、「decade」ってまんまなタイトル(^^;な 10周年記念コンピレーションアルバム。4286円。3枚組みだそうです。3枚組みなら大概の曲は入りますね。「封入:ブックレット」って書いてあります。わざわざそう書くって事は気合入ったものになるんでしょうか。最低限各曲への久川さんのコメントぐらいはあるかな。

休日毎にアニメイトに行ってるような気がする(^^;けどひとえに健康のためです(いやほんとに)。
本日の収穫はカードキャプターさくらの新しいラミカード6枚。と言っても裏のケロちゃんはぜんぶ同じ柄でした。

来年の発売予定など
コンサートの時に言っていた「ハード・キャンディ JAWBREAKER」。2000年2月11日にVHS/DVD。DVDは3800円。余裕があれば買っちゃおうかなぁ。
劇場版「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」は2000年3月3日。VHS/DVD。これもLDは無しのよう。


12月27日 月曜日

Wuh-Eees!

入会申込書がや〜っと届きました。というわけで郵便局へ。この時期に4800円は痛いっす。V.T.A.から1000円返ってきたんでちょっと楽だったんですけどね。なんだか入る気失せかけてたんですけど、久川さんのメッセージ見たらねぇ。ちゃんと運営してくださいませ。


そういえばこれも…

痛いといいつつ小説の「ハイスクール・オーラバスター烈光の女神4」は買う。で思い出したけど、CD,OVA購入特典のCDSはどうなっただろうか。締め切りが11/30だったからもうすこし様子見ないとだめかな。あとはさくらのビデオは2月でしたか。こういうのはどっかに書いとかないとあっさり忘れちゃうなぁ。


一番心配なのはビデオ予約録画がちゃんと動くかどうか(^^;;

てなところでお時間となりました。明日田舎に帰るんで今年の更新もこれで最後。また来年お会いしましょう。良いお年を。



Copyright © 1999 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.