亜美場制作記 2003年8月


8月3日 日曜日

雑記

★ドラゴンマガジンの通販CD、今月は「伝説の勇者の伝説(2)」です。締め切りは8月29日(金)消印有効。今月は出演声優の集合写真も載ってます。とりあえず2冊買ってきたさ。

★一応フォロー。実写セラムンの記事が出てますね。 オフィシャルnikkansports報知CBCWeb-Newtype
雰囲気出ててなかなか。しかしコスプレで見慣れすぎて何ら違和感がない(^^;;。変身前もカツラなんでしょうか。「セーラー戦士はオレ一人でいい」つってセーラー戦士同士で戦ったり、まこちゃんは腕を切断されたりするんでしょうか(マテ

■蒼穹幻想曲 Trailer 2,3 [ラーゼフォン蒼穹幻想曲]

もうすぐ発売ですね。さてPS2本体どうしよう……
あと、ゆうめいつ掲示板 6/25 より、ラーゼフォンがスパロボ参戦の模様。


CD「天地無用! GXP プレミアムCD・おまけだから本音がポロリ」

着きました。天地無用! GXP DVD全巻購入特典のCDです。ラジオ天地と、DVD Vol.8 のオーディオコメンタリーのウラ版が入ってます。てことでコメンタリーの出演は茂木滋・鈴木麻里子・佐久間紅美・久川綾・水谷優子。DVDのコメンタリーの方はまだ最終話の話もしてましたが、今回のは完全にアフレコ裏話ってことで。


8月4日 月曜日

雑記

★そういえばアニマックスでレイアースやってるんですが、今週の土曜からタータ&タトラがでます。果てしなく久しぶり。8/24には「ルパン三世 トワイライト・ジェミニの秘密」をやるんですよね。これまた久しぶり。EDだけでいいって話もありますが(^^;

劇場版『ラーゼフォン』がスカイパーフェクTVでオンエアー! [ファミ通.com]

9月13日〜9月26日。映像特典として声優による座談会も放映されるそうで、久川さんのコメントも。観たいのですが(T_T)

カレイドスター「はじめての すごい イベント」開催決定 [カレイドスター オフィシャル]

東京 / 銀座・ガスホールで9/23。広橋涼ほか豪華ゲスト&スタッフ総出演ってことでまだ可能性が。

.hack//Integration [腕伝]

7800円かぁ。もすこし安くても。でも買っちゃいそうな。


爆転シュート ベイブレード G レボリューション #31 じゃあな!

ステーキにマヨネーズはちょっと……。水原家のマヨネーズ好きもそこまで行くと……。

来週はまた話が変な方向に。やっぱり先週で終わっといたほうがよかったんじゃ(^^;


8月10日 日曜日

雑記

★ファンクラブイベントのチケットきました。というわけで17日は無理やり東京に行きます。旅費でPS2が2台買える気がしますが気にしない方向で(T_T)

★BS朝日のダイバージェンス・イヴの枠でゴーダンナーのCM見ました。思いっきりキムタカでした。なんか音楽軽いんですが。同じ枠でラーゼフォン多元変奏曲DVDのCMも。久川さんのナレーションだけどたぶん使いまわし。

ママレDVD-BOX 2巻予約しました。がんばって稼げよ自分。9月はなにげに大変だぞ。

「サブマリン707R」アフレコ始まる! [anipop.tv]

ちょっと大きい写真なので一応。


CD 伝説の勇者の伝説 第1話「すたーてぃんぐ・れじぇんど」

やっときました。ドラマガ限定ドラマCD。久川さんは【フェリス・エリス】これで性格さえよければって感じの美人の剣士のおねーさん。CDシングルなんで20分です。物足りないです。多分三話予定なんで素直に最初から普通のCDで出して欲しいです。複写眼(アルファ・スティグマ)を使うシーンなんかは何のフォローもないんで原作読んでないとわけわかりません。映像化しましょう。ねぇ。


PS2「ラーゼフォン 蒼穹幻想曲 PLUSCULUS」

これもきたー。で、まぁゲームのほうは置いといて(^^;、同梱DVDの『間奏曲「彼女と彼女自身と」』。久遠だけの18分です。「らら?」だけじゃないですよ(^^;;。しかしその最後のパシャってのはアレを思い出すからやめれと。わざとか?

で、遙は出てきません。久遠と樹だけ。あ、綾人がちょろっと(^^;。でも、多元変奏曲のCMの30秒バージョンが入ってました。まぁいいか。


8月11日 月曜日

爆転シュート ベイブレード G レボリューション #32 わけわかんねえ!!

変態仮面ヴォルコフ復活〜。しかもなんの説明もなし。すごすぎ。タカオの「どうして今ごろヴォルコフが。くそー、わっけわかんねーよ」ってセリフ、ベイブレが始まって以来はじめてタカオに共感したよ(^^;;


8月12日 火曜日

雑記

★紫乃さんの出番がなくてさみしい探偵学園Qですが、一応見てます。なんか書くのも面倒になってるし(^^;

■PS2「十二国記 紅蓮の標 黄塵の路」店頭販促用ムービー [十二国記 紅蓮の標 黄塵の路]

このレベルのムービーなら無いほうがいいような。


アニメ誌より

新番情報に久川さんの名前なし。いつものことながらちとさみし。

アニメージュにラーゼフォンのスカパー放送の特典映像の記事。久川さんのコメント載ってます。

ニュータイプのCHARACTER VOICE CALENDARはママレDVDBOXのコメンタリーの話。

そうそう、声優グランプリ、島原でも売ってました。今までは先を越されてたのかも。今月号はサブマリン707R アフレコの記事のみ。


8月14日 木曜日

雑記

■Wuh-Eees! アンサーホン 6月分? 更新確認

いつのまにか更新してました。少なくとも先月末までは5月分のままでした。今回は携帯の話。デジカメも買ったそうな。んで最後、「次回7月下旬頃にお耳にかかりましょう」って6月分か〜。


カレイドスター #19 家族の すごい 絆(2003-08-07)

サラさんありゃ絶対歌の修行じゃないな。って出番それだけか〜(^^;。今回は普通に泣けました。めがねっ娘なそらのお母さん萌え〜(娘じゃない)。めがねをはずしても素敵だ。この人はめがねをはずすのオッケーなめがねっ娘だわ(だから娘じゃないって)

そういえばアニメージュ見るまでエンディングにカロスがいるの気付かなかった(^^;

と、キャラアニでDVD初回限定1〜4巻セットなんてのが売ってますね。


8月16日 土曜日

雑記

★んじゃ東京行ってきます。

BS2「十二国記」放送終了のお知らせ [NHKアニメワールド 十二国記]

_| ̄|○

OVA「サブマリン707R/MISSION:01」アフレコ [Web-Newtype]

いちお。


8月19日 火曜日

雑記

「劇場版ラーゼフォン 多元変奏曲」DVD発売延期のお詫びとお知らせ [ラーゼフォンオフィシャル]

なんやようわからんけど9月25日(木) に延期だそうな。


Aya hisakawa official fan club event vol.2 〜Presentプレゼント〜
2003-08-17 東京・赤坂グラフィティ

よかったっすよ〜。で終わっちゃだめですかそうですか。んじゃま川瀬メモを元に適当に。

ところで、16日の夕方から島原鉄道で諫早→あかつき(寝台)で新大阪→新幹線ひかりで東京ってかんじで着いたのが17日の10:43。帰りは18日9:53ののぞみで博多→かもめで諫早→島原鉄道・南島原の到着が18:20。丸一日分列車に載ってたことになりますね。えぇそりゃもう疲れましたとも。でまぁ時間があるもんだから暇つぶしに本を持っていったわけですが、「イリヤの空、UFOの夏 その4」「百鬼夜翔 黒き蟲のざわめき」「陰摩羅鬼の瑕」の3冊。バカですね。3冊とも鬱な話でした。みんな最後ちょっと明るく終わってるけど、ここまでそろいもそろってこんなんだとは(^^;;

と、んなことはどうでもいいですね。えー、整理券な葉書はこんなん(130kb)でした。この「イベント当日にならないとわからないクイズ〜ぅ」の答え合わせからイベントは始まりました。司会はナンシーとMCマサ。二人のさりげなく強引な話の展開により答えを聞き出していきます。今日の久川さんの衣装は新宿高島屋で買ったという赤っぽい地に花柄?の浴衣。いきなり何色って範疇から外れるつぅ(^^;。結局「あでやかな色」ってことに。朝食はバナナとぶどうってことで「フルーツ」、起きたのは6時。その答えに一喜一憂する客席の反応に戸惑う久川さんがええ感じなのでした。

このイベントのサブタイの〜Presentプレゼント〜ってなんやろかと思ってたんですが、たくさんプレゼント用意してて、クイズやなにやらしてみんなにあげちゃおーってな意味なのでした。カタカナの「プレゼント」はいらなかったんじゃないかと思う今日この頃。

次は質問コーナー。葉書の下に書き込まれた質問を箱に入れて、久川さんが取り出した質問に答えるという大丈夫かぉぃなコーナー。しかし意外とまともな質問があたってました。

Q「最近のマイブームは?」A「世界遺産」
最近くまいもとこと一緒に沖縄の世界遺産めぐりをしたそうな。1日目は久川さんの雨女っぷりが発揮され、2日めはくまいさんの晴れ女が勝ったのだとか。
Q「最近好きな食べ物は?」A「山芋」
納豆はやっぱりダメ。MCマサと意気投合。どっちが先に食べられるか競争ということになったようなならなかったような。たぶんきれいさっぱり忘れられると思われ。
Q「最近の喜久子さんネタは?」A「どーもー、井上で〜す」
つか最近会ってないんだと。件の沖縄旅行の際、お茶しない?って電話がかかってきて、最初沖縄にいると言っても信じてもらえなかったらしい(^^;
Q「野菜の出来は?」A「よくない」
まぁ天気悪かったですからねぇ。ゴーヤも作ってるんだと。
で久川さん、「ベジタブル&フルーツマイスター」なる資格をとったそうです。野菜の知識だけじゃなく、プレゼンテーションなんかのカリキュラムも。えのきの販売の企画書を作ることになり、えのきのことで頭がいっぱいに(^^;。発声練習や早口言葉まであったとか。声優という身分を隠して職業欄には「主婦」と書いたのにいきなりバレそうに(^^;;;。わざと下手にやるのは声優としてのプライドが邪魔したらしい(^^;けどなんとかばれずに合格。いや、別にばれてもいいと思いますけどね。

おつぎは○×のクイズ大会。これまた正解者にはプレゼント。会報の原稿を額入りで。

  1. ○Wuh Eees! は2000年1月1日発足である
  2. 携帯待ち受け画面はヒコの写真である
  3. ○ヒコの誕生日は11/12(ってのに運命を感じて)
  4. ×子供の頃自分を「姫」とよんでいた
  5. ○子供の頃ケンタッキーフライドチキン好き
  1. ×最近駅前留学をはじめた
  2. ×納豆が食べられるようになった(サービス問題(^^;)
  3. ×最近「踊る大捜査線2」を見た(最近映画館に行ってないそうな)
  4. ×青二塾時代アンミラでバイトをしていた(ロイホですね、えぇ)
  5. ×弟の名前はたけしひろし(もう20歳だそうな)
  6. ×ファンクラブ名はWuh Eees!以外に候補があった(いきなり決まったんだと)
  7. ○今年の11/12はみず曜日(あぁほんとだ)
  8. ×最近旅行したのは北海道(最後の最後でサービス問題(^^;)

おまちかねのアコースティックライブ。演奏はギター飯室博の一人ってことでちと寂しかったんですが、ええお兄さんでしたよ。

1曲目は「月迷風影(十二国記ED・陽子のセリフ(七章・蒼猿との対決シーン)入り)」。あー、これだけではるばる来た甲斐があったってもんです。その瞬間空気が変わるのです。これこそこの日最高の「プレゼント」でした。

2曲目は「水のラビリンス」3曲目は「手紙を書こう」。なつかしいっすね。

4曲目はいつでも会える(amazon.com)の朗読〜「おもいでのなか」。ぴったりの絵本がありますよってファンの人が送ってくれたのだとか。って宮野さんかい >>ファンの人

5曲目は 「Sunday 〜 これは これで ありかな なんて…メドレー」。ギター飯室によりこれは これで〜は「これこれ」に決定です。で6曲目「青い空を抱きしめたい」でシメ。なんせ会場がせまいこともありノリノリで動き回るってわけにもいかなかったし、そういう構成でもないってのが残念といえば残念。今度は普通にライブをやって欲しいなぁ。あ、そだ、ギター飯室が8/19お誕生日ってことでみんなでハッピーバースデー歌ったり。

キャラクター25。ビンゴ大会です。5×5のマスに適当にキャラのシールを張って久川さんの引くキャラクターカードでビンゴになったらプレゼント。シールはこんな感じです(提供:小野さん)いちおうモザイク(^^;
で、遙待ちのビンゴでプレゼントもらっちゃいました。会報の原稿を額入りで。Vol.13の「オレ様日記」の絵でした。いやっほぅ。

てことで後のことはろくに覚えてません(^^;;;。えと、たしかじゃんけん大会で野菜詰め合わせとか鉢とか、昔の非売品グッズをまとめて一名様にってのやってた気がします。なんか違うかも。

最後は久川さんのお見送り。なんかあまりに久しぶりなんで真っ白(^^;ちょろっとしゃべって握手してお別れです。いつもそんな感じな気もしますがまぁ。

久川さんもやりたがってたし、たまにゃライブやって欲しいですねー。出来ればうちの近く(^^;せめて大阪あたりでも。大きいとこじゃなくてもいいし。

てことでライブはこんなとこでした。その後みんなで秋葉原に行っていつのまにかマリみて本が手元にあったりしたのは気のせいでしょう。千葉の妹のところに泊まったんですが、いま流行りのBLASTERに感染してて駆除したり。ケーブルテレビのインターネットで10Mbpsでてるのなー。うちよりいいじゃんくそー。


8月25日 月曜日

爆転シュート ベイブレード G レボリューション #34 君の名は…

なんで「君の名は…」なのかよくわかんないんですが、レイのお当番回でした。えー、新キャラのミステル、凄い跳躍力って説明じゃカバーしきれないくらい飛んでましたが気にしちゃダメですか。ようやくレイも日本へ。


8月26日 火曜日

雑記

★LaLa の10月号、「桜蘭高校ホスト部」全員サービスCDのキャストが載ってました。
【須王環】緑川光, 【常陸院光】保志総一朗, 【常陸院馨】鈴村健一, 【藤岡ハルヒ】久川綾, 【鳳鏡夜】諏訪部順一, 【ハニー(埴之塚光那)】大谷育江, 【モリ(銛之塚崇)】津田健次郎
ハルヒってえと涼宮さんちのほうを思い出しちゃうわけですがそれはさておき、ハルヒは実はってのが久川さん起用なアレなわけですね。応募は11月号より。


ラジオドラマ「トリニティ・ブラッド R.A.M. III」第9話-4

小説と同じく最後の最後だけ出てきました。インターネット放送で今週いっぱい聴けます。
ケイト最後しゃべりすぎかな。原作は声をかけられなかったってのがいいわけで。

と、Asuka 10月号 で今月からトリブラの漫画が始まってます。R.O.M.のほうですが。最新作じゃアベル君がえらいことに。で、ラジオのアフレコレポが載ってます。集合写真、久川さん中途半端に隠れちゃってる(^^;。つかカメラマン出て来いと。


8月31日 日曜日

雑記

★そういえば、みんなのゴルフオンラインですけど、久川さんの声も入ってるそうです。みんゴル3の使いまわしらしいけど。

★十二国記 −紅蓮の標 黄塵の路−が届きました。相変わらずPS2ないですけど。というかなんで僕はこれを予約しちゃったんだろう。PS2買ったあとでよかったじゃないか。オフィシャルサイト、ようやく壁紙に陽子が。最初からそうしておけば……


カレイドスター #21 謎の すごい 仮面スター(2003-08-21)

前回、今回とサラさんの出番が増えててうれしい今日この頃。まぁ踊るわけでもないんでいきなり見守るモード突入だったりしますが(^^;。ロゼッタも帰ってきたことだしもう大丈夫でしょう、えぇ。


十二国記 #45 東の海神 西の滄海 転章(2003-08-30)

ここで終わりかー。図南〜〜、黄昏〜〜。しくしく。

最終回はひたすら陽子のナレーションでそれなりに幸せではありましたがー。



Copyright © 2003 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.