亜美場制作記 2001年10月


10月1日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #39 決めろ! 勝利への力

おお、BBAチーム勝利っ。タカオのアドバイスで勝てたカイ様。照れ隠しにちょっと不機嫌なあたりがカワイイのでした。

タカオ対ラルフ、タカオが青龍をかばって攻撃を受けてましたが、聖獣が見えない人が見るとかなり変な状況ではないかと。つか各国の要人の前であんな大爆発起こすような対戦やって大丈夫なのか(^^;

一貫して描かれてきた仲間の大切さの集大成みたいな回でした。まぁチームユーロの個人主義もあれはあれでアリだとは思いますけどね。んで改心したチームユーロをみてチームフーも爽やかさんに……。ええっ、それで終わりなのか? 世界大会をぶっ潰すってのはどうなったの〜。再登場を希望するのです。チームフーに力を与えたやつの正体がまだ分かってないしね。

そして満を持して大転寺会長登場。怪物くんかい(^^;。わ、ほんとに誰も会長の変装に気付いてなかったんか……。いや、それでこそBBAか(^^;


アニメイトより

フルバのDVD買ってきました。全巻購入特典は何だろな〜。あと8巻、先は長い〜

ベイブレードのVol.4。(僕の中では)伝説の16話「白虎VS山猫」収録です。ジャケットの絵は爽やかレイきゅんなのです。もえもえ〜ん。

アニメディックパークVOL.55には11/7のCD「NOIR blanc dans NOIR〜黒の中の白〜」の紹介で久川さんの名前もありました。ってことで予約。
あとついでにたるとのドラマCDも予約。久川さんが出てるかはまだわかりませんけど(^^;。発売日が11/29に変更になった模様。


10月3日 水曜日

X ‐エックス‐ #1 再会 A REUNION

高野山金剛峰寺→AIR病再発(マテ

思いっきり再構成してきましたね〜。まずは七つの封印の顔見せ。護刃(ゆずりは)元気でよろし。はよ猫耳出すナリよ。そういえばたるとのおかげで自分は常時猫耳なヤツには萌えないと分かったよ。ありがとう、たると。2ヶ月ぐらいは忘れないよっ。

神剣をゲットしに来た神威(かむい)ってホンモノ? おお、そういえば神威って最初グレまくってたよなぁ(^^;。いやなんかヤサグレ度50%アップな感じ。小鳥が元気に走り回ってる! つか普通の娘に(^^;。ボケてる暇なしですか? 夏澄さんはそのままなんすか。
……そうだよなぁ、天と地のメインだけでシスプリよりキャラ多いんだよなぁ(^^;。あぁなんか妙に次回以降が楽しみだ……

(ひのと)も初回からがんばってます。久川さん、ここまで“おとなしい”姫っぽい役はひさしぶりな気がしますね。丁は、まぁ各方面からひたすらいじめられるんでしょうが、とりあえず最後まで生き残ってくれ〜。……いや、ホントに最後まで生き残っちゃうのは丁BADエンドかも(^^;
あ、そうそう、偽るのは歳だけにし……はっ、殺気っ

さて、21世紀になっても「今世紀中に終わるのか?」なんて言われちゃう(^^; X をどう纏め上げるのか、楽しみです。
作画綺麗でしたね。そりゃもう作画ヘタレたら総攻撃くらうでしょうからね(^^; がんばれ〜。
「彼らには、過酷な日々を。そして僕らには始まりを。」

ちなみにこの間あるCDを聞きまくったせいで蒼軌さんが「目覚めよ!!僕の中の黄龍!!」と叫んだり丁が「私は四條伽那子」とつぶやいたりする妄想モードに入ったなんて事は断じて内緒なのです、えぇ。


10月4日 木曜日

フルーツバスケット #14 …

うふふのふ。今日の由希くんはいつにも増してかわいくてよかったよ。特に怒ってるとこがもう。いやもちろんチビ由希も。きゅぅ。

今日はまたテンポよくってたのしかったね〜。こういうのはアニメでやる価値あるよな〜と。しかしそうか、修学旅行の事件まで全部やったか〜(^^;。タイミングいいんだかわるいんだか……

あーやの声はね、先に子安あーやを聞いてるとやっぱ声太いなぁ。と。
まぁ別にヘタな声優さんって訳じゃないからすぐ慣れるんだけど。子安ファンは泣いてるだろうなぁ(^^;。他人事じゃないですが。

来週はやばいな。最近涙腺弱くなってるから。2連発。


10月6日 土曜日

DiGimation 珍説桃太郎伝説

なるビデオをヤフオクで手に入れました。基本はPC-Engine版「桃太郎伝説」のゲーム画面です。途中、桃太郎や小百合を子役が演じるシーンを挿入しつつゲームキャラの会話やナレーションを交えてゲームクリアまでみせるというビデオ。なんかとんでもないです。

まぁここに書くということはそういう訳で当然久川さんが出てます。【小百合】。実写で女の子が演じてますが声を久川さんがアテてます。箱の方には「【小百合】久川綾」とありますが、実際に観てみるとその他にもゲーム中のキャラのすずめやら地蔵やらかぐや姫やらいろいろアテてます。いろんな声色の久川さんが。いやもうなんかすごいとしか。

キャスト : 【解説】及川ヒオロ, 【桃太郎】神代智恵, 【仙人】屋良有作, 【犬】杉山佳寿子, 【雉】田中和実, 【猿】広森信吾, 【小百合】久川綾
でもビデオ中のEDテロップには久川さんの名はありません(檄謎)。

発売日についてはこのビデオがFHVF-1007、FHVF-1006の「走るそよ風たちへ-collage-」が1990年7月1日、FHVF-1010の「Encore III」が11月21日発売ってことでとりあえず1990年頃の発売だろうって辺りまでしか調べはついてません。知ってたら教えてください。

ビデオにほおずりしたりして。読子モード(^^;


コスモウォーリアー零 Vol.1

レンタルしてきました。え゛〜、戦艦火龍かっこわる〜。OPの第一印象悪すぎ。

噂のシャワーシーン。面白すぎ。なんでまたこんなに無理矢理(^^;;。

マリーナは軍人さんっぽく凛としてていいですね。聞いた話では最初だけであとは普通になるみたいですが。
機械化人との共存とか実はテーマ的にタイムリーなのかも知れないけど、このマッタリ感はちょっと。これ夜中みてたら寝ちゃうよ……

ん〜、いいや、レンタルで済まそ(^^;


再放送

えと、明日のセラムンR再放送ではマーキュリーが珍しく役に立つとか、来週は80話「恐怖の幻影! ひとりぼっちの亜美」で R のなかでは唯一安藤中村方面から逃れられた亜美ちゃんお当番な話で亜美ちゃんカンニング疑惑だったり謎技「ダブルシャボンスプレーフリージング」が発動したりシャインアクアイリュージョンの体勢で静止するマーキュリー萌えだったりして朝は早起きしようね〜とかそういうことはとりあえずどうでもいいんですが(長すぎ)

テレビ大阪で今日から「キテレツ大百科」の再放送がはじまったりしました。びっくり。「新」とかついてるから何事かとおもったよ。夕方6時半になんでまたって感じなのですが。

TV雑誌ではその枠は10月いっぱい未定になってるんですよね。なにかのつなぎか穴埋めでしょうか。こんどやる実写版はNHKだし。なんだろ。まぁ全話やってくれれば嬉しいんですけど、やるにしたって39話ですら来年の中ごろだし、観た事のない63話なんて果てしなく先なんで。来月には何事もなく別の番組やってるかも知れませんが(^^;、期待しないで待ってましょうか。


10月8日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #40 決戦の地ロシア

てことでロシアに到着〜。防寒具を着ずに外に飛び出して風邪ひきそうなタカオに対し……
キョウジュ「風邪ひかないといいんですけどね。大丈夫でしょうか」
レイ「なぁに、タカオのことだ。心配ない。」
マックス「そうそ、タカオは風邪ひくようなヤツじゃないネ」
……きみたち、タカオのこと……わかってるじゃん(^^;;

ロシアの修道院でベイの特訓をしてる子供たちと対戦することになるタカオ。元締めのヴォルコフ(揉み上げなオッサン : 子安武人) に指名されザンギエフ(いや、普通の子供 : 今井由香)が戦うことに。もうこの辺で見ててクラクラしてきたんですが(^^;

ザンギエフ(ホントに普通の子供 : 今井由香)が使うシューターはロシアの工芸品マトリョーシカにヒントを得た入れ子型シューター。マトリョーシカがズモモモ〜と画面いっぱいに。もうダメ、降参(^^;;;

ピンチのタカオ。しかしカイ様の「思い出せ!日本大会でのオレとマックスの戦いを」ってナイスなアドバイスから相手の回転力を奪ってタカオ勝利(あぁまたワケワカな理屈を……)

敗北のザンギエフ(マジ普通の子供 : 今井由香)はヴォルコフ(金持ちのボンボンじゃなくて : 子安武人)の冷徹なる指示で退場。ザンギエフ(江戸っ子じゃないし : 今井由香)の悲鳴が……。なにをされてるんだザンギエフ(ロボット付きとかでもないし : 今井由香)。さすがは国辱アニメ。本領発揮です。

カイ様はこの修道院となにか関係がある模様。遂にカイ様の過去が明かされるのかっ。まて次週〜
で次回、アメリカチームや中国チーム再登場の模様。マオとうとう押しかけ女房か? なんだかすごい声優陣になりそうな……。
キョウジュの「謎だらけであたまがピロシキです」には久しぶりにウケタ(^^;

ところで「激闘! クラッシュギア TURBO」が始まったけど、いいね。あのバトルはCGでないとやってられないだろうなぁ。1話から主人公が激しく逆境なのが燃える。
ウェブダイバーも最近はおもしろいし、今年はショタ子供向けアニメ豊作ダス。


セラムン10周年記念イベントチケット

買ってきました。大阪御堂の11/23の午前のチケット。映画のRの上映とか着ぐるみショーとかセラミュ出演者のミニライブとかあるみたいです。

実はこの何ヶ月か、時間を見つけてはセラムンのビデオを早送りで観てたりするんで亜美ちゃんに飢えてるわけじゃないんですけどね。久川さんもいないし。まぁなんつぅか、たまには時間の共有のためにイベント行くのもいいかなと。なんたって世界創生、セラムン亜美ちゃん登場以来のビッグイベントですからね (それは大袈裟スギ(^^; つか席埋まるんだろうか(^^;;)


10月10日 水曜日

X ‐エックス‐ #2 夢見 A NIGHTMARE

チビ小鳥の泣き声どうにかならんですか……

話は順調に展開中。空汰と遊人の戦闘シーン、そんなに爽やかに笑いつづけなくても(^^;;

そういえば(ひのと)が“しゃべって”ましたね。別にテレパシーでええやん。口パク分枚数減らせるのに(^^;;;;。
Xはどう転んでも楽しめることを確認(マテ

そういえば近くのレンタル市場が今月いっぱいで閉店(T_T)ってことで100円レンタルをやってたんで劇場版 X を借りてきて久しぶりに観たんですよ。当時は大笑いしながら観てたんですが(^^;、今観るとどんなもんかなぁと思って。

いやもうやっぱ絵と声優は完璧じゃんって感じなのですが、いたるところで BGM : 青空モードに突入しちゃって不覚にも泣いてしまいました。(ひのと)(かのえ)の所なんかもう。恐るべしAIR病。エンディングなんか「Forever Love」の代わりに「青空」が流れまくり(^^;。しかし X の恐ろしいところはその後に「Farewell song」がかかる予定がまったくない事なのでした(^^;;;


アニメ雑誌より

特になし。AXとアニメディアに魔法少女猫たるとの最終回アフレコ写真。
AX休刊ですか〜。DVDは綺麗だけど、高かったもんなぁ。

NTのCHARACTER VOICE CALENDAR。「久川綾( J 役)」なんて書いてある。一瞬ガオガイガーのソルダートJ や Jアークを演る久川さんなんてのを想像して怖い考えに……
いやもちろん「丁」を「 J 」に誤植しただけでしょうけど(^^;

同じくNTのp109、コスモウォーリアー零の広告。DVD Vol.2の映像特典「貴重な松本零士先生の談話を含む制作発表会映像 : (予定)
……うえ〜ん(T_T)(イメージ : チビ小鳥)

ついで。エンターテイメント グーよりCD「blanc dans NOIR〜黒の中の白〜」の紹介。


10月11日 木曜日

フルーツバスケット #15 …

てことでお礼参りお墓参りと紅葉のお話なのでした。

あれ、意外と大丈夫だったかな。デコトラは要らなかったし、夾と電波の会話は削られるし、余計なところに気を取られすぎたかなぁ。だいたい夾に関する話ってガシガシ削られてる気が。
そもそもこういう状況になってる要因があまりに理不尽……やばっ、フルバが嫌いな理由を思い出しちゃうじゃないか(^^;;。封印封印。ここはひとつAIR病のせいで泣くまでの壁が高くなったってことに。って青空モードはトンネル効果かい(^^;

ややや? 原作は泣けるなぁ。何が違うんだろ??? かまえすぎなのかな。原作のテンポとひきがうまいのか。うーむ。


10月13日 土曜日

トリニティ・ブラッド

ザ・スニーカー連載、原作:吉田直の「トリニティ・ブラッド」が今「低俗霊DAYDREAM 」をやってる枠の後番としてラジオドラマ化。久川さんは【シスターケイト】。お好みアニメ食堂 びーSTACK亭★参照です。

FMの火〜金の04:52〜05:00で11/6からとのこと。キッツイ時間帯(^^;。でもFM大阪でストリーミングもやるってことでまぁ大丈夫かな。どうせCD買うだろうし(^^;

現在発表されてるキャストは【アベル】一条和矢,【トレス】緑川 光,【カテリーナ】深見梨加,【ジェシカ】白鳥由里,【エリス】氷上恭子,【シスターケイト】久川綾,【フランチェスコ】長克巳 ってところ。いいとこ使ってますのねん。

お好みアニメ食堂 びーSTACK亭★の掲示板にとまとあき氏が書いてますが久川さんのケイトはとまと氏推薦の模様。えらいっ(^^;
ん〜原作は読んでなかったなぁ。予習しときましょうかね。ほほう、ケイトのコードネームはアイアンメイデンだそうですよ。よしっ(ぉ


10月15日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #41 いまわしき記憶の扉

アメリカ、中国チームと出会ったタカオ達。なりゆきでアメリカ対中国のベイバトルに。そしてそのころ修道院にしのびこんだカイ様が見たものは〜
ってことで普通に面白かったんで特に書く事ないですが。普通にやればBBAなんかに負けるわけない(^^;アメリカ、中国チームの対決はなかなかよかったですね。

んで今回は予告デスよ、なんたって。イイ感じに動いてるは、ちびカイ様はかわいいは。次回がむちゃ楽しみ。
キョウジュ「無口だからなんにもイワン」…キョウジュ、かなり追い詰められてる模様。

ところでなにげにレイきゅんピンチな今月のコロコロ見てたんですけど、PSでベイブレのゲームが出るみたいですね。「爆転シュートベイブレード ベイバトルトーナメント」12月発売予定。声入ってるかな?


10月17日 水曜日

X ‐エックス‐ #3 約束 A PLEDGE

せつないね。小鳥が普通になった分、こういう話はキますねぇ。「未来は決まっていない」という言葉を…信じたいんですが。いやはや。

ところで先月出たXのコミック総集編0I(厚くて黒いヤツ)ですけど、声優コメントも載ってたんですね。見落としてました。勢いで買っちゃったけどコミック全巻より場所取るんで捨てようかと思って見なおしてたら(^^;


10月18日 木曜日

フルーツバスケット #16 …

今日はちょっと疲れたよ。ギャグな透君といい謎オニギリといい。はずしたネ。先週エピソードを削ったせいで由希や夾が調子悪いってのがピンと来ないし。

予告で杞紗がみられたのでよしとしときましょう(^^;


お仕事リスト

テレビ、ラジオ、映画の久川さんの最近のお仕事リスト過去方向に拡張してみました。いままでめんどくさくてやらなかったんですけど(^^;。誰かやってるだろうとか思ってたし。とりあえずうちで分かる分は突っ込んどきました。なんせデータを残そうと意識的になったのってここ数年なんで古いデータはあいまいです。抜けは沢山有るはずです。たたき台ということにしといてください。こんなん抜けてるで〜ってのがあったらメールください。

イベント関連は勘弁してねん。かなり中途半端になるとおもうし、大村さんとかイベントの偉い人のところにはデータがあるってわかってるからやる気にならない(^^;;;。10周年記念誌がでてれば良かったんだけど。


10月22日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #42 最強を望む者

カイ様ほーだい。しかもベイブレ的に 1クールに一度あるかないかのハイクォリティ。さすがカイ様主役です。
昔修道院にいたカイ様。怪僧ラスプーチン(あぅぅ)によって作られたブラックドランザーを制御し損ねたショックで記憶をなくしていたのでした。強さを求めるカイ様はヴォルコフの誘いを受けボーグの一員に。所詮血塗られた道か……

え? レイ? カイ様を心配して(真っ先に捜しに行こうとするなんざ愛ですな、愛)修道院に忍び込もうとしたけどあっさり見つかって撃退されてましたよ。しくしく。

次回、PPBチームに対するはボーグに同化されてしまった“目つきの悪い(キョウジュ談)”カイ様。やっぱり決め台詞は「抵抗は無意味だ」でしょうか。そうか、ホッペの謎の模様はナノプローブだったのですね(マテ


トリニティ・ブラッド

原作小説のR.A.M., R.O.M., R.O.M.IIの3冊を読んでみました。ぶっちゃけた話、アーカードつぅか ARMS を移植されたバッシュ・ザ・スタンピードな吸血鬼ハンターD がヘルシング機関にこき使われるお話です。あぁ、とか思った人は読んではいけません。さわるな危険(^^;

こまったことにキャラ萌えしてる分には楽しいのですよね。空中戦艦アイアンメイデンさん萌え。はぅ。


10月24日 水曜日

X ‐エックス‐ #4 影贄 A SACRIFICE

二本の神剣と二人の神威。(ひのと)がみたその夢が意味するものとは〜ってあたりが当面の柱なわけですが、そういえば丁はこのころってまだ全部の夢はみてないのかなぁ。見てる気はするんだけど。「なぜっ」ってどの口がいうか〜(^^;

すでに原作から少しずつはなれてて「未来は決まっていない」感じですが。ほう、神威の母がまもっていたのは神威ということに。そこはさらっと流したいのかな(^^;。それとも真実は別なのか。

ツッコミ所満載な蒼軌征一狼(あおきせいいちろう)さん。あの名刺にはふりがなをふるべきだ(^^;。一目で読める嵐も嵐だけど。蒼軌、妙に軽くなってるな。これでも妻子持ちですが。やはり天の龍ではなく黄龍の力に目覚めていただきたい。

そして次回、多分護刃(ゆずりは)登場です。楽しみデスよ、そりゃもう。


むーん

アフタヌーン夏祭りのムーンな喜久子さん(@manbow)
17歳だし。問題ないっす。えぇ。今月のアフタヌーンにも写真載ってますね。
ついで、AT-Xフェスタで久川さんのFAXを読む喜久子さん。(@manbow)

徹子の部屋(地雷)
……いかがなものか。


続・お仕事リスト

宮野さんからツッコミはいったんですけど、TV顔出しの1994年の金曜日のランキングのやつは「はなきん! データランド」ですね。もうすっかり忘却の彼方でした(^^;。これだからちゃんとデータ化しとかないとダメなのねん。宮野さんサンクスです。
他の年の「はなきん! データランド」に久川さんがいたかどうか、知ってたらメールお願いします。

あと、やっぱイベント関係は面倒なのでやる気ないですけど、リンクぐらいはまとめときます。
まずはリストとしてまとまってるのは

小野さんのページが消えたのは痛い〜。
久川さん関係のサイトにそれぞれレポートがありますね。

あと丹下桜のホームページのさくら関係のイベントレポなんかイイですね。
まだ沢山あると思うけど、検索エンジンで検索すればザクザク出てくるからまぁ良いですね(良い時代だ〜)。


10月25日 木曜日

フルーツバスケット #17 …

杞紗(T_T)

ん〜由希関係バッサリ削っちゃうのね。透と由希夾をあんまりくっつけすぎたくないんだろうしなぁ。いいか、その辺は期待しないでおきましょう。動く杞紗がカワイイからゆるす(それはちょっと(^^;)


10月29日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #43 悪夢のセレモニーマッチ

アメリカ、中国チームを招いてのセレモニーマッチ。友情だの博愛だの堂々とこっぱずかしい演説をぶってくれるヴォルコフ。悪の親玉はこうでなくては。あとはカイの爺様にあっさり捨てられれば完璧(^^;

てことでカイ様がロシアチームにっ。カイ様のブラックドランザーの前にはアメリカチームの4人がまとめてかかっても太刀打ちできず。しかも敗北したベイの聖獣はブラックドランザーに吸収されてしまったり。カイ様の「すべての聖獣をこの手に」って当初の目標に向かって爆進開始です。もーこのまま我が道を突き進んでいただきたい。すべての聖獣を手中にして世界征服するもヨシ、タカオとの最終決戦に敗れて火口(どこ?)の中に消えるもヨシ。

え? レイですか? 観客席で驚いてるだけでした(T_T)。


10月31日 水曜日

X ‐エックス‐ #5 宿命 A DESTINY

つうことで護刃(ゆずりは)登場です。しかし最初のほう絵がいまいち。あと線 1本分原動画がんばって欲しかったんですが〜。

今日は(ひのと)ほーだい。神威に未来の夢を見せて天の龍に勧誘です。でも(かのえ)がちょっかい出してきたんで夢を強制終了。神威君とりあえず拒絶。まぁ胡散臭いわな(ぉ。

そうですか。丁は声は出してないけど口は動かしてるんですか。んなややこしいことしなくても(^^;。エフェクトもなにもかかってないし、普通にしゃべってるのかどうか区別つかないよ……。口パクする枚数と余裕を護刃にまわしてください。頼む。

1話でだいたい単行本1巻消費。というとえらいハイペースみたいですが、原作がのんびりなだけです。天の龍集合まではだいたい原作どおりのようですが、その後は監督次第の模様。朝日新聞のアニマゲドンにCLAMPインタビュー。未来はまだ決まっていません。


セラムン映画 DVD-BOX

来年の 3/21 に出るそうです。未だオフィシャルや紙媒体で情報ゲットしてないんであれだけど、ファクトリィきゃのセーラームーン・ランドで出してるからいいか。R, S, SuperS に「メイクアップ! セーラー戦士 Dreaming Moon(11/1訂正)」, 「亜美ちゃんの初恋」を加えた5作品で15000円。


Wuh-Eees! アンサーホン更新

してます。銀杏並木かぁ。一回行ってみたいけども。どうでもいいけど南青山と聞くと反射的に♪ヤッホーfortranranranって頭ん中でグルグルしちゃうんだけどなんでですかね? LOGiNのせいかなぁ。たぶんそのへん。

11月売りのアニメ誌関係でフルバや X なんかで取材が沢山あった模様。よきかな。



Copyright © 2001 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.