亜美場制作記 2000年5月


5月3日 水曜日

ああっ女神さまっSFC

川瀬さんより入電。予約金の返還を始めているそうです。とうとうあきらめたらしい(^^;;;


5月4日 木曜日

今日のてんびん座

めざましテレビの占いね。人ごみを避けるようにって言ってた。ある意味当たりだったのでしょう。今日は飲み会なので梅田へ(^^;;


ランドセル小学1年

こないだYahoo!オークションでカセットブックを落としそこなったわけで、そのとき覚悟した分のお金は残ってるわけです。……はっ、ここは日本橋っ、いつの間に(^^;

ってことで「ランドセル小学1年」をヤマギワで5000円で確保。

で、こんなときに限って見つけてしまうわけです。PS版「メタモル・パニック〜DOKIDOKI妖魔バスターズ!!〜」。初めて見たよこれ。Win版は一時期見かけてたんだけど。

探し物ってのは探してないときにお約束のように見つかるわけですねぇ。ディスクピアでパトレイバーの14巻が1500円。どうせその内DVDで出るんだろうにという心の声は聞こえども……

そういうときにまんだらけなんぞに行くものではない。スレイヤーズのタチアナのセルが800円。もうセルは買わないと誓ったような気がするが、まんだらけのスクルドや亜美ちゃんのセルを見ていると感覚が麻痺してしまうようだ(^^;;;。今月のカレーなる生活決定……


5月5日 金曜日

ぴったりのベルト……

飲み会に引き続いて朝までカラオケ。最近は朝の6時までやってるのですか。いつもより1時間長く歌うたい。
その途中トイレでベルトを締めなおしているとバックルが付け根のところから分離(爆)。合体ギミックなぞありません(T_T)。享年5歳、合掌……
その帰り道、ふと裏路地を覗くとなぞの物売りのお婆さんが……いなかった、残念(^^;


メタモル・パニック〜DOKIDOKI妖魔バスターズ!!〜

お昼に起きだして、さっそくやってみる。このゲームのなにがすごいってその品番。SLPS00039。多分久川さんの出てる最初のPSソフトです。まぁそんなPS初期のゲームです、でもエルフィンパラダイスよりは良く出来てるかも(ぉ。と言うわけで途中で寝てしまう(^^;

夕方に目がさめて再度挑戦。簡単な選択肢に簡単な戦闘っていうオキラクなゲームです。これで声が全部入ってるんならねぇ。たま〜に声が入ります。

久川さん演じるは【神谷勇希】。ショートカットのアクティブな女の子。主人公が想いを寄せるも勇希は気付いて無い…のかなぁ。多分このへんが「DOKIDOKI」。妖魔の呪いで猫に変身してしまう体に。このへんが「メタモルパニック」らしい(^^;。戦っていくと破邪の剣なんて言うどっかで聞いたような銘の剣を手に入れたり(^^;;;。

も一人、冬馬由美さんの【篠原亜衣】は主人公のいとこ。この三人で呪いをかけた妖魔王を倒すため戦います。このへんが「妖魔バスターズ」と。なんだ、わざわざやらなくてもタイトル見るだけで良かったんじゃ(^^;;;

キャストは【高見沢柾樹】坂口大助,【篠原亜衣】冬馬由美,【神谷勇希】久川綾,【逢魔幻人】緑川光,【妖魔王ヴェザン】マツモトコウジ,【導師】大須賀政康,【保険医】伊藤未央,【看護婦】椎名樹里
なるほど4年前の雰囲気。


5月6日 土曜日

つかえないうちわ? ほしいっす。

なんか急にあったかくなってきました。ってことで早くも冷房を引っ張り出してきました。うーん、これももう7年近く使ってるのかぁ。良く壊れずにもってるよなぁ、セラムンRの亜美ちゃんうちわ(爆)。まったく電気代のかからないってのがいいよね。まぁ冷房なんて5分入ってると風邪ひいちゃうから入れられないけど。


ランドセル小学1年

さて、いよいよ起動。おぉ、良く動く。さすが小1向けだ。久川さんの【ポポロ】はしゃべれる猫ってことで、とりあえず選択したメニューのタイトル担当。あと最初のマウスの練習のとこがメインかな。

さて、歌を確認するため「おんがく」へ。よしきた、いきなり3曲。「もりのくまさん」「おおきなくりのきのしたで」「かたつむり」。この3曲は久川さんのふつうの声で歌ってます。うたのおねーさんって感じです。

「せいかつ」では「がっこうたんけん」「しょくぶつ」で解説役。がくげいのページによると【せんせい】。妙に可愛いぞ。

「こくご」の「おはなし(1)」では「にじのうえ」、「おはなし(2)」では「エリックの冒険」というお話の朗読。このなかでは【エリック】【トム】【パトカー】【れいぞうこ】を演ってるといえば演ってるかな。

そして「こくご」の「ようすをあらわそう」。ここではねこの【アミー】が擬音の入った歌を歌うのだけど、このアミーも久川さん。「みんなあつまれ」「うみへいこうよ」の2曲をケロちゃん系の声で歌ってます。名前といい(^^;、うたといい、たまりませんな。

キャストは【リコ】冬馬由美,【コオ】江森浩子,【ポポロ】久川綾, 今村直樹, 菅沼久義, 疋田由香里, 町井美紀, 御崎朱美, 山崎智子, 青木遥(子役), 戸田祐司(子役), 柴田媛理華(子役)

ここでも冬馬由美さんが、しかも久川さんは猫。同じ日に買った2本に妙な共通点が。こんなこともあるですね。それにしてもがくげいのキャラってなんか可愛い。冬馬さんの魔法少女な【リコ】なんか声とあいまってかなり萌え入ってます。がくげい侮りがたし。

買いです買い。ひさびさに久川さんの歌も追加だし。それにしてもdecadeで大概の曲が入ったと思ったらいきなりこれとは(^^;


5月7日 日曜日

天使降臨

あ、7話飛ばされてる。ってことで今日のセラムンの再放送は8話でした。1992年5月2日からほぼ8年。いや、ビデオで何度か見てますけどね。地上波で流れるってのはこれはこれで感慨深い。いやぁ、亜美ちゃんですなぁ。

あ、いつのまにかタイムレンジャーのOPに歌詞のテロップが(^^;。やっぱりそうでもしないと歌えないよなぁ。いや、テロップ出てもそう簡単に歌えるもんでもないけど。それにしても最後の部分は wake up だったのか……


新・超幕末少年世紀タカマルCD劇場〜女れいだぁすケイディ殿ちゃんぽん王国で宝探しでござるの巻〜

93年のCD。これに久川さんが出てるのかどうか、多分出てないんだけどどうも確証が得られなくてここまできました。こないだYahoo!オークションにタカマルグッズがまとめて出てたんで2000円で落札したんですが、それが届きました。うん、出てないのを確認(^^;。あ〜すっきりした。ついでに大学芸会!の帯付きも手にはいったし、その内サイン入りポスターも送られてくるはず。久川さん関係でもかなりの数の出品がぼったくりか勘違いの値段だけど(^^;、この程度のやりとりだとYahoo!オークションは良いですね。しかし誰だか知らないけどPeachHipsのポスターに3万なんて値をつけても誰も買わないと思うぞ(^^;;


新・ぴったりのベルト

大阪でもやりました。「特大ストーリーランドディレクターズカット完全版」。なるほど最後だけ変わってしっかり不幸になってました。うん、やはりこうでなくては(^^;。実はこの番組意外に人気あるでしょう? ビデオ化してくれないかなぁ……。あ、ゲストのコメントは要らないから(^^;


5月10日 水曜日

アニメ誌より

電撃とAXにジオブリのアフレコ写真。アフレコは4/17だったようです。あ、冬馬さんがいる。謎の女スナイパーですかね。
NT、さくらフェスティバル2000の写真がちょこっと。


ayacd.datフォーマット小改定

またまたフォーマットをいじくる。詳細データ用フォーマットへの変換スクリプトとの整合性のためという本末転倒な理由(^^;。まぁどうせ誰もつかって無いし。これでなんか変更するのは最後だろうなぁ。そろそろXMLにしたいし。


5月12日 金曜日

ドラマCD「Weiβ kreuz Dramatic Image Album3 SCHWARZ 1(アイン)」

に久川さんが出るそうです。MARINE ENTERTAINMENTへ。来週の更新で久川綾, 松本保典, 富沢美智恵, 屋良有作のインタビューが載るとのこと。CDは6/26に1巻が発売。


うーん

当然のことながらまだ少しも実感が無いですね。今日もその声は聞こえてきたし明日もたぶん聞くことになるのだから。今までのどの訃報より堪えてるのは間違いないのですが。

久川さんとの共演といえばデビューしたての頃の新ビックリマンが有名なところでしょう。CAROLもそうですね。妖子3なんてのもありました。その辺を正統派として、幽幻怪社でナツキに言い寄る中杉のような実はワルモノな役も非常に得意とする人。

そんな中でも僕にはドラマCD「天馬の血族」のイスマイル役が特に印象深いです。久川さん演じるシヘルはイスマイルの力により呪縛され言いなりされるわけですが、このねちっとした声の責めがなんともはまってて本領発揮なわけです。しかしその暗黒面を表に出さない二面性はまさに塩沢さんでなければできない芸当。呪縛から逃れるため、愛を貫くため身を投げるシヘルの悲劇もこのイスマイルの演技あってこそ際立つのです。
この「天馬の血族」、シヘルの姉のラトーヤ役で新山志保さんも出ていました。Vol.5と外伝を最後に止まってるこのシリーズ、再開し最後までやって欲しかったのですがそれもかなわぬ夢、というか下手な代役立てるぐらいなら続きはやんなくていいって感じです。そういう役多いよなぁ。まったくもって残念でなりません。


5月20日 土曜日

WeiβドラマCDインタビュー

というわけでMARINE ENTERTAINMENTへ。む、珍しく悪役側なのですね。といってもみんな悪役側のようだからどういう感じなのかは聴いてみないと。


惜敗,連敗,不戦敗

Yahoo!オークションで「CAROL ヴィジュアル・ブック」ってのが出てたんですわ。そんなんもあったんか〜てな感じで、とりあえず入札してみたんですが、オークション終了1分前に高値更新されて落札できず(T_T)。これがあるんだよなぁこのシステム。とほほ。

気を取りなおしてカセットブック「インベーダー・サマー」に入札。89年の朝日ソノラマのカセットブック。これ未だに実物を見たことないです。3500円まで粘ってみるも敗北。うーん、欲しいんだけどそれ以上出せるかというと…。
例によってキャストを教えてもらう。【片桐学】松本保典,【東やよい】江森浩子,【影野小夜】林原めぐみ,【大友】山口健,【根室良紀】堀内賢雄,【チンピラ】鈴木勝美, 子安武人,【女子】冬馬由美, 久川綾
はぁ。誰か久川さんの【女子】ってのが小説の何ページに出てくるのか教えてくださいな。想像して読むから(^^;;

と、またカセットブック「ドラゴンランス戦記」が出てる。でもさっくり10500円まで上がっちゃってる。たしかにそれでもまだ定価より安いのだけど…


アニメイトより

さくら関係。7/28にCD-ROM「さくらとあそぼ2 さくらのパソコンどうぐばこ」が5800円。きっとケロちゃんもいるのでしょう。
で、注目は7/12マキシCD「劇場版ケロちゃんにおまかせ!」(久川綾,冬馬由美)。なんか最近この組み合わせにあたることが多いなぁ。


5月21日 日曜日

CAROL ヴィジュアル・ブック

持ってるよ〜ってことで詳しいことを教えてもらいました。どもども > 西鳥さん。う〜ん、載せちゃえ

CAROL ヴィジュアル・ブック 38pより

声優&スタッフインタビュー

久川綾 AYA HISAKAWA
キャロル
甘いものが嫌いなんて、私と似ている
Q1: この物語「CAROL」を初めて読んだ感想はいかがでしたか?
A:  すごくファンタジックな作品だなーっと思いました。
Q2: その時のキャロルに対する印象は?
A:  キャロルは甘いものが嫌いなんですよね。だから気が強いところがある
    んじゃないかと思いました。こんなこと考えたのは私だけかな?大人になっ
    たら飲んべになったりして...。日本人なら私みたいに柿ピーが好きだった
    かも...。
Q3: 役を演じる時に、どうやってキャラクター作りをしようと思いました
    か?
A:  新人の私がいったい何を認められてこの役に決まったのかを考えながら。
    そしてそれを強調できるように演じました。
Q4: 原作の木根さんに会ったことはありますか?また、その時の第一印象を
    聞かせてください。
A:  TVで拝見するよりはずっと普通の方だなと思いました。宇都宮さんは”
    芸能人”って感じだったですけど。  
Q5: アフレコの時間は全部あわせるとどのくらいかかりましたか?
A:  リハーサルは3月3日午後4時から8時くらいまで。本番は翌3月4日の午後
    1時から夜の11時までかかりました。
Q6: アフレコのエピソードみたいなものがあったら教えて下さい。
A:  宇都宮さんと私のかけあいのセリフのシーンを何度もとり直したんです
    が、そのときのセリフが「なんども言うようだけど...。」というんです。
    エディ役の伊倉さんに「綾ちゃん、そのセリフってとり直す度に(宇都宮さ
    んに対しての)イヤミになってない?」って。笑われちゃいました。
Q7: アフレコ中で一番大変だったのはどんな時でしたか?
A:  食事休みの時かな?食べると調子を失いそうだったので、私は食べないで、
    再びアフレコに入ったんですが、そしたらお腹がグルグルなって恥ずかしか
    った。

PROFILE
ひさかわ あや/1968年11月12日生まれ。大
阪府出身。アニメでは「トランスフォーマー
・ビクトリー」のボーダー役や「魔法使いサ
リー」のすみれ役「新ビックリマン」のプッ
チー役を担当。

たしかに久川さんらしいです。あぁ酔っ払ってからんでくるキャロルが頭の中をぐるぐると(^^;;。
キャロル関連で言えばアニメイトのちょっとAV31号のインタビューで「A4(お気に入りのシーン) キャロルが登校中、鼻歌で“キャロル”を口ずさむシーン。私がテストのつもりで歌ったのがOKになったんです。だからできあがったのを見るのが楽しみ!(ヘタだろうけど)」なんてのもありました。たまにはCAROLも観返してみないとかな。


5月23日 火曜日

まだまだ先は長い…

93年までに発売されたCDで持ってるものに関してのデータ入力がやっと終わりました。いったい何年かかってんねんってつっこまれそうだけど、もう自分でつっこんどいたから(ぉ。CDのトラック情報まで入力しようとするとなぜかものすごく気合いがいるんですわ。結局聴きなおさなきゃいけないし。1日1枚ずつでもやっとけばとっくに終わってるとは思うんだけどなかなかねぇ。持ってるだけで安心しちゃうのかな。

で、またまたayacd.datミス発見。天翔凰の「Love, Forever」を「LOVE, FOREVER」にしちゃってました。うーん曲名もジャケットも何度も見返してるはずなのに情けなや。

で、ayacd.datに入力したCDタイトル数 427 に対し、トラック情報まで入力できたCDタイトル数は125……1/3にも満たないとは(^^;;

ところでどっかにCD情報用の DTDやらスキーマやら落ちてませんかね。自分用のDTDなら何とかなるけど、一般的にどういう用語を使い、どの程度の要素まで分解、正規化してるのかが気になります。


ビクターOURSアニメフェスティバル 招待券

着きました。整理番号は81番でした。しかしやっぱり大阪には久川さんは来ないんだなぁ(T_T)。


5月26日 金曜日

インベーダー・サマー

久しぶりにトウジさんへ。そうですね。舞原ゆう子の仲間ってのも考えたけど、そもそもキャストに舞原ゆう子がいないし。相当はしょってあるようだからなんとも。
あと、津村さんのページを見る限りNHKのとは別物なのでしょう。ネットワーク配信やって欲しいですね。ヴァーチャルガールとか純粋に聴きたいのが結構あります。


声優グランプリVOL.29

ヴァイスのドラマCDとジオブリ2のアフレコ写真ぐらいです。あと塩沢兼人さんのインタビューが載ってたりする……


5月28日 日曜日

きっとね。

今日は大統領の最後のおつかいってことで COMIC COMMUNICATION なる即売会へ。なんだか即売会に行くの数年ぶり。当然のごとく覚えのあるサークルが2,3だけ。別世界でした(^^;。おつかいをすませて早々に退散したつもりがなぜか手元には「えここdeふぁいと!」と「LeafBSD 0.2」が。あぁこれがと思った時点で敗北だったのでしょう。おそるべしすけすけCD-ROM(違)

いいかげん歩きつかれたのでさっさとアニメイトへ。ようやくさくらのLD Vol.18ゲット。で結局 MASTER KEATON File.12 も買ってしまう。

さっそく帰ってさくら観賞。なるほど綺麗に終わりましたね。EDのプラチナはTVサイズなのでしたか。フルバージョンでも良かったなぁ、つか、もっと見せろ〜。ケロちゃんの出番もっと増やせ〜(って結局それかい(^^;)

9巻そろったってことで応募券ちょきちょき。結局DVD1期は買えなかったからそっちのビデオの応募は出来ないんだな(T_T)。


MASTER KEATON File.12 37話「面接の日」

TVの23話と新作の36,37話が入ったDVDです。勢いな買いものでLDを予約したりはしてなかったもので。久川さんは37話「面接の日」で白麗という台湾の女性を演じてます。もちろん語尾にアルとか付けません(^^;。特に問題なく白麗でした。しかしこの回、作画がいまいち。新作も含めて一番だめな回でしょう。原作のスピード感もいまいち消えてます。その前の36話のできが良いだけによけい目立ちます。ちなみに36話のゲストは鶴ひろみさん。冒頭のBGMに16話「永遠の楡の木」のあの曲を使うあたりがにくいね。うーん、MASTER KEATONはずっと安定してたから期待してたんだけどなぁ。ちょっとはずれ。



Copyright © 2000 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.