亜美場制作記 1999年5月


5月2日 日曜日

二度ある事は三度目の正直なのだ

「アニラジグランプリ第19号」。SHINYの最終回の誌上再録とカラー写真。SHINYも終ってから1ヶ月になるんですねぇ。

「ボイスラジメージュ Vol.1」。ボイスアニメージュからラジオ情報を抜き出してちょいちょいって感じ。アニラジがある状態で出す意味なし。とはいえ久川さんのインタビューが載ってたので買う。でもこの手の雑誌って当分買わなくてよさそう。

ついで。OURSのジオブリ。今回はOVAの別視点のお話でした。ジオブリといえば…まぁいいや。
アフタヌーンの広告にマガジンZなる新雑誌の広告が。はっ、この∀ガンダムの作画は曽我篤士。ヴギィの連載を2度も雑誌休刊で中断された人ではないですか。いくらなんでもこんどは大丈夫だろうなぁ…。でもこの恥ずかしい雑誌名は…。んー、がんばれ。


5月5日 水曜日

昨日はアニメ研の飲み会。ついでに梅田をちょっとぶらぶら。To HeartのTVの立て看を観賞したり。絵はTV告知ポスターの使いまわしですね。ビデオは9月をのぞいて毎月12月までで全巻購入アリと。
ANIMEBOX47号GET。To Heart一色、アフレコレポートは他の雑誌とおんなじだし特に重要ではないかな。

飲み会では委員長のがちゃぽんのリアルフィギュアをいただく。むぅ、ホントに眼鏡のふちまで塗ってある…
久川さんご結婚おめでとうで一杯飲んでおく。僕がやるのはその程度です。

あとはいつも通りの朝までカラオケ。春の新番の曲はほとんど入ってなくてちょっと残念。

で再起動すると昼過ぎだったり。昨日もらったトライガン等のビデオを観賞してると今日は終わりそうな感じ。相変わらず有意義な休日でありました。


5月7日 金曜日

To Heart #6 憧れ

志保の最後のセリフが全てなんだろうけど、それをいっちゃぁっていう…。 別に志保が言わなくてもこっちでつっこむから(^^;;


5月9日 日曜日

アニメイトより

おお、川西にもTo Heart のTV立看があった。
で、To Heart Vol.1 のVHS,LD,DVDのアニメイト特典は番宣ポスター,告知ポスター,設定資料。アニメイト全巻購入で設定資料収納ファイル。と、LDBOX云々は消えた模様。でもLD予約してしまう。Vol.1の特典映像は声優トークってあるからさっさと見ておきたいし。

あとは、
1999-11に星方武侠アウトロースターのDVDBOX2
1999-08-01にDVDでTV万能文化猫娘VOL.1-3
1999-11-01にDVDで万能文化猫娘DASH! VOL.1-3


5月11日 火曜日

アニメ誌ぱらぱら

とりあえず「春のぽっかぽかツアー」の玉ねぎは各誌。
AXがSHINYの最終回に入っていたのは意外であった。
あとは劇場のさくらやウテナの記事がちょこちょこ。どちらも夏休みですね。そういえばかっこいいほうのケルベロスは小野坂昌也だそうで。さすがに久川さんとはいかなかったか(^^;;

委員長的To Heart の記事は特になし。絵的には当然ニュータイプなのだけど、マルチ,芹香,琴音がいてなぜに委員長がいないのだ。せっかく水着なのに(^^;
というわけで琴線に触れたのはアニメージュ。葵ちゃんの特集である。久しぶりに青いのだ。青けりゃ良いってもんでもないがまぁOKOK。
…アニメージュのベスト10キャラの15位に既にマルチが。まだ画面写真も無いというのに(^^;;
それにしても電撃ANIMATIONの記事書いた人って4話見てないのか?

っと、小野さん、先月の電撃ANIMATIONはとくに重要ではないです…ってもうおそいですね。ヘポイのCDSですか。有る所には有るんですね…


Webぐるぐる

パソコン雑誌の広告で発見の「future ZERO」。WIN用の9800円の6月発売。オーシスのページへ。久川さんは【海礁王ケルビンローク】。ゲーム内容からしてもしかしてロボット?

インクリメントPより「バトルアスリーテス大運動会 うきうき2000」。デスクトップアクセサリの類らしい。当然いっちゃんもいるでしょう。6/11発売。


5月14日 金曜日

To Heart #7 揺れるまなざし

きたきた、最後の琴音へのTruck Upのカット。いままでの7話のなかで一番グッときた場面でした。そうそう、余計な言葉はいらないんだよね。(余計な言葉を想像したらしい)
どうまとめるのかドキドキしながら観てたけど(^^;;。


5月16日 日曜日

レム・セイブレム

借りたトライガンのビデオをやっと見終わる。原作って終わるのはまだまだ先みたいですね。それにしても凄く良い出来ですね。もすこしお金持ちだったらLD買ってたに違いない。そういえば久川さんって、この年頃の女の人の役って珍しいのかも。
ちなみに、よりによって17話「レム・セイブレム」が録画され損ねてあったのでそこだけレンタルビデオを借りてきたってのはないしょだ。

ところでレムは鼻歌を歌っているですね。こういうのはどうしたもんですかね。いや、今までの所では放っといた部分だから、記憶にとどめとくって所なのだけど。アンパンマンとかアッチコッチソッチとかでも劇中みんなで歌ってたってあたりも放ってたしなぁ。言い出したらきりないやね。


5月21日 金曜日

To Heart #8 おだやかな時刻

あかりシナリオとつにゅー。伏線は張られましたね。がんばれあかり、ごーるはもうすぐや。

と、予告に委員長がいた。そう次週はついに委員長のお話です。さてどこまで行くのか。

そういえばラジオCMを聴いた限りじゃ、ビデオの映像特典には久川さんいないみたいですね。はやまったかなぁ。んん〜まぁいいけど。


淡水魚

久川さんは1カットだけ写っているそうです(^^;;。いろいろまとめて週末取りに行く予定。


5月23日 日曜日

カードキャプターさくら Vol.9

やっと9巻まできました。長かった。これでようやく全巻購入特典を応募出来ます。ビデオの発送は10月からってことでまたさらに待たないといけないんですが。さて、新録のケロちゃんはいるかな?

そういえばゲームボーイのさくらは15日にでてるはずですけど、声は入ってたりします?


To Heart 第1章

ようするに第1巻ですね。キャラクターシートが大きいのはやはりLDの特権という奴でしょう。全巻購入特典の内容は…まだ決まっていないと(^^;;

映像特典の声優トークは…五反田のイベント(川澄綾子,堀江由衣,樋口智恵子)の模様を収録したものであった。しかも2巻へ続くと。とほー。


井上喜久子 淡水魚〜アルバム「みずうみ」より〜

なるほど、ぽっかぽかツアー大阪での黒柳徹“綾”子さんがちょっぴり映ってますね。基本的に会場で流れた映像を収録、コンサートの模様や舞台裏をちょこちょこって感じですか。
で、ハワイ、ンジャメナとの生中継映像も入っていて、おぉっと思ったのだけど、会場の徹“綾”子さんの声は入ってなかった(T_T)。うぅ、せめて徹“綾”子さんが何と言ったのかぐらい書いといてほしかったなぁ。


5月28日 金曜日

To Heart #9 心の在り処

さて、ついに委員長のお話であります。ん〜、他の回と同様に無理なくまとまったんじゃないでしょうか。同様に物足りないって話もありますが(^^;;。物足りないといえば委員長が打ち解けない理由というのもいまいち弱いかなぁ。大阪に帰りたいもう一つの理由があるかどうかでだいぶ違うと思うのだけどそこまでつっこめなかったですね。

最後まで泣きも笑いも入らなかったのはちょっと残念ではあります。うぅ、最後のちょっと動揺な表情ぐらいは描いてほしかったなぁ。
恋仲になる可能性がないという前提ではほとんどのイベントが使えないというのは確かに痛いのですけどね。「どこにでも」というたぶん唯一の含みを残したセリフからあとは各自好きな展開に持っていってということか。

熱い委員長もみたかったなぁ。しかし、あかりのガードはきついきつい、浩之のいる所必ずあかりがいるもの(^^;;


5月30日 日曜日

CD「プリンセスメーカーGO!GO!プリンセス」

同名ゲームのCD化…とは言えないだろうなぁきっと。久川さんはプリメ2の娘。ナインライブスのゲームから(たぶん)は晴れて【オリーブ・オイル】というどっかで聞いたような名前が付いています。

いまいち中途半端かな。ギャグなんだろうけどお約束すぎてあんまり笑えないなぁ。どうせなら大運動会のようにいくとこまでいっちゃってほしい。今年は当たりのCDが少ないような。久川さん関係のCD自体少ないんだよね(楽だけど(^^;)。

と、ついで。ウテナのCDにはサターンのゲームのOPは入りませんでした。いや、正確にはインストバージョンは入っている。雑誌の広告でもそうなってたから、だめかなぁって思ってたけどやっぱり駄目でした。ちょっと望み断たれたかも。


アニメイトより

TVバトルアスリーテス大運動会のDVDが6/25よりリリース。3話で5800円。LDよりましとはいえ、ほとんど再リリースなんだから4話にしてほしいな。

サイバーのCDBOXのチラシGET。完全予約限定とか書いてあるけど、前のCD-BOXだって未だにあちこちで売ってるし無理に予約する事はないでしょう。どうせまたバラで出るんだろうし。とかいいつつ僕はだいぶ前に予約しちゃったけど(^^;SHINY最後の残り香だしね。

7/23に「海がきこえる」が「ジブリがいっぱいCOLLECTION10」として期間限定再リリース。そういえば以前LDBOX「ジブリがいっぱい」が出たと思うけどあれを調べるのをすっかり忘れてた。

声優雑誌関係。VOiCE ANIMAGEと声優グランプリ、それぞれぽっかぽかツアー東京で1ページ。
VOiCE ANIMAGEには「To Heart ワールドへようこそ!!」と題して見開きでインタビュー。中途半端なメンバーのような気がするが、7,8,9とまとめて録った? それとも8話の予告だけ録りに来た? ん〜謎。



Copyright © 1999 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.