亜美場制作記 2002年9月


9月1日 日曜日

雑記

書き忘れてたけど、漫画版アベノ橋魔法☆商店街の2巻にアフレコ漫画が載ってます。別に声優さんの写真もコメントもないですが。漫画中のセリフとしてはしゃべってるけど。


映画「ベイブレード THE MOVIE 激闘!! タカオ VS 大地」

みてきたー。なんか勢いだけの映画でした。荒っぽいストーリだし(^^;;。でも今のTVに比べたら無印の頃の勢いが思い出されてよっぽどいいです。面白いレイアウトや動きもしてたし。

しかしそんなことはどうでもいい。出てたんですよ。僕もその存在をすっかり忘れていた、ケイコ先生がっ。へたすりゃレイ☆よりセリフ多いんじゃ(^^;。今回タカオ☆達はなんとケイコ先生の実家に遊びに行きます。なんか沖縄方面の南の島みたいです。で、海水浴です。ケイコ先生の水着がっ。そんでもって夏祭り。ケイコ先生の浴衣がっ。笑いが止まりませんですよ。なんつーかもう映画バンザイ(T_T)

もうそれだけでも涙物でしたがもひとつかくし玉が。大地のガイアドラグーンに宿る聖獣がなんと黄龍。5番目で土なのね。予想してしかるべきでした。黄龍って名が出るたびに笑ってたよ(^^;。しかもなかなか目覚めないもんだから(^^;;;。観てる間中、心の中で「目覚めよ!! 僕の中の黄龍っ!!」ってさけんでましたよ、えぇ。

パンフレットにはくまいもとこ, 永澤菜教, 久川綾, 高乃麗, 折笠愛, 桑島法子のコメント。確保しておきましょう。

同時上映のサルゲッチュも結構面白かったのですよ。ここでも主役のくまいもとこをはじめむしろベイブレより豪華な声優陣で驚いたのだけど、EDテロップで主題歌の作詞作曲が百石元ってのがわかってまたビックリ。


CD「気象精霊記 2 正しい台風の起こし方」

イツミは最初にちょろっと出てくるだけでした(T_T)。ブックレットにキャストコメント。マリンのアフレコインタビューの質問のとこと同じもの。


爆転シュート ベイブレード2002 #33 セント・シールズ(2002-08-26)

遂にレイ☆敗北、白虎が奪われた〜。おもいっきり落ち込むレイ☆ってなんかレイ☆らしくないなぁ。いつのまにそんなに白虎に依存してたんだろう。やさしいカイ☆もカイ☆らしくない。一発殴っても良さそうな(^^;

映画の封印とこのセントシールズって関係あるのかなぁ。せっかくだからもすこしリンクしても良さそうだけど。


あずまんが大王 #21 期待 / いてもたっても / 海の藻屑 / 夢の島 / 山にすむネコ(2002-08-26)

修学旅行、楽しそうでいいなぁ。僕のときは高山奈良京都って感じで地味目でした。榊さん良かったなぁ。なんかアニメイトで売ってるヤママヤーのぬいぐるみ欲しくなっちゃったよ。


G-on らいだーす #8 万年ヤラレと呼ばれて(2002-08-27)

パオ様もライダースの仲間に。今回は最後のパオ様がサングラスを取ったシーンがすべてだったなぁ。


ラーゼフォン #24 第24楽章 調律への扉 Twin Music(2002-08-20)

遂に遙さんに春がっ。良かったなぁ(T_T)。もうここで最終回でいいぞ(^^;。もう一波乱ありそうだし、綾人クンは結局昔のことは思い出せなかったみたいだしなぁ。

今でてるラーゼフォンの小説って、気付かなかった伏線がわかって、そういう方向ではおもしろいです。つかそんなんわかるかいっていう。キムがフェリーにのってたのがそんな事だったとは。


9月2日 月曜日

爆転シュート ベイブレード2002 #34 物陰からスパイダー

なんで敵の刺客って変なのしかいないんだろう(^^;;。変は変でも無印とちがって気持ち悪い奴ばっかりなのがどうも……

レイ☆はとりあえず立ち直ってるようでよかったよかった。それにしてもカイ☆が妙にやさしいのが気になる〜


9月3日 火曜日

あずまんが大王 #22 ナイスですよ / だまされた / 黒沢先生 / 未遂 / まだ終わってない

最後の合宿〜ってことで、にゃも役立たずの巻き〜。このへんはネタ知ってても笑えるなぁ。「ちゃうねん」は微妙。普通に「ちゃうねん」でいい気が。まぁ関西出身の声優さんによる標準語キャラの関西弁のマネというアニメならではの状況は笑えるわけですが。


G-on らいだーす #9 メイド衣装は誰が着る

ゼロ主役の回……だけど全体的に作画がまにあってなくてもったいない回でした。前半のパオ様で力尽きた感。ネタはわかりやすくて面白かったんだけどねー。パオ様反則。

うぅ、一朗は真田博士のどんな萌えを見たのだ……、激しく気になる……


9月4日 水曜日

ラーゼフォン #25 第25楽章 神の不確かな音 Deus Ex Machina(2002-08-27)

うぅ、やっぱり前回を最終回に……(T_T)。綾人覚醒でみんなロクでもないことに〜。遙さん不幸。なんつぅかもう、最後は…どうか、幸せな記憶を。


CD「ラーゼフォン サウンド・ドラマ」

で、そんなタイミングでこのCDを出すのは鬼。バレンタインデーに起こったどたばた劇、本編からはちょっと離れたお笑いドラマCDです。みんな壊れてる……。でも幸せそうだよぅ(T_T)。特に遙さん(T_T)。一色の壊れっぷりは異常。すばらしすぎ。続編きぼー。神官が2人もいることだし、温泉がいいな。イトーニ・ハト・ヤト・サンハ・トヤー

あ、ブックレットで遙の名前が「遥」に……


CD「あずまんが大王 キャラクターCDシリーズ 7 谷崎ゆかり & 黒沢みなも」

タイトルから木村先生が消えた(^^;。でも2曲目の「天職イコール快感の法則」にはあの調子で唄ってます。1曲目の「おとなを休んで出かけよう」はなんとなく久川さんのCDに入ってそうなふんわり明るい曲。こういうの好き。


9月7日 土曜日

雑記

★十二国記のアニメKC 2巻にも声優さんのコメント。久川さんのコメントも載ってたけど1巻と同じ物でした。他には山口勝平, 佐々木優子のコメント。脚本集には終章がふたつ載ってました。なんか横槍がはいって書きなおしたらしい。元のほうがよかったっぽいけどなぁ。ちともったいない。

★TSUTAYA に行ったら「レオン完全版」のDVDレンタル版が入ってました。8/23にレンタル開始の模様。レオンのDVDってジュエルケースのものしかなくてレンタルに入れにくかったから改めてだしたのかな。あと、フォールームスが 3/1 に廉価再発売されてた模様。気付かなかった。


9月9日 月曜日

雑記

はたして結末は?「ラーゼフォン」最終話アフレコ [web-newtype.com]

こないだのオフィシャルの記事と同じ。ネタバレ注意。せめてあと2日載せるの待てばいいのに。声優さん集合写真付きです。

コスプレ衣装 魔物ハンター妖子 妖子、久川綾が好きな方に! [ヤフオク]

見える見えない以前にアイベックスリングが付いてないのはいかがなものか。


爆転シュート ベイブレード2002 #35 姿なき刺客

カイ☆、ボロボロに切り刻まれるの回。無印の頃のワイルドさがちょっともどってよかったかもしんない。他は特に見所無し(^^;。毎回返り討ちにした敵が悲鳴を上げて逃げ出すってパターンにいいかげん飽きました……

来週はマックスとマリアムのお話。なんか消去法的だなぁ(^^;


9月10日 火曜日

ハッピーバースデーっ

>> 亜美ちゃん & いいんちょっ
お約束だす。進歩なし。
あぁ、まだ「濡羽色のマスク」は読んでません(謎)
コピペは楽だ(マテ
ついでに恒例のTear Dropいいんちょお誕生日絵更新と。


アニメ誌より

去年の今ごろ参照(ぉ

コピペですませられるくらいこの時期って妙にネタが無いんですよね(^^;。

ニュータイプのCHARACTER VOICE CALENDARはラーゼフォンのドラマCDネタ。うん、アリ。

ニュータイプとアニメージュにラーゼフォン特集。来週読も。

VOICE NEWTyPEはセラムンの座談会ってことで期待したんだけど三石琴乃, 篠原恵美, 深見梨加の三人でした。久川さんはコメントのみ。しょんぼり。あ、表紙で「深見梨加子」なんてミスをしてる。だめじゃん。


あずまんが大王 #23 かんだ / もりあげ役 / 考えてなかった / みんなで走ります / 一丸

榊さんかっこいー。よかったねちよちゃん。今日もおもしろかったなぁ。ただ一点を除いては。ただ…ただ……

なんでゆかり&にゃもの制服で仮装競争がないねーん。しくしくしくしく。最後はちょっと一乃をおもいだしたけどさ。しくしく。


G-on らいだーす #10 ゲッチュー時代

パオ様とゼロの1カットがかろうじてよかっただけ。もっと萌える作画を……


9月11日 水曜日

雑記

■劇場版 ラーゼフォン 来春公開に向け製作決定(配給:松竹) [オフィシャル]

あいたた。

電撃十年祭にて『キノの旅』重大発表! [電缶オンライン]

MOON PHASEより。ほんと気になる……。


9月16日 月曜日

雑記

★アニメイト配布のアニメきゃらびぃにCD「ノーティボーイ」の声優写真とコメント。久川さんの二面性のあるキャラってあんまりないから楽しみ。タカマルのカリン? あれは二面性ありすぎ(^^;

来春公開予定劇場版!「ラーゼフォン」新作映像は20分くらいの予定らしい [山田章博公式サイト]

総集編確定か。

SME・ビジュアルワークス Lucky Price☆2000 第2弾

12/4にDVD の CAROL が 2000円で。学怪やこどちゃのお買い得感がすばらしい。他社もジャケットそのままでいいからこういうのもっとやってほしいなぁ。

■十二国記 【祥瓊(しょうけい)】役に桑島法子 [桑島法子掲示板(9/10)]

ちょっとまえのネタですが。第3部の主役3人のうちの一人。また共演です(^^;。あと一人の主役、【鈴】は誰になるんだろう。間違っても三石琴乃ではないと思う(^^;;。結構重要な役どころの【蘭玉】は川上とも子だし、十二国記恐るべし。

テレビアニメ『あずまんが大王』最終話アフレコ [@nifty AnimeFan]

爆転シュート ベイブレード2002 #36 マックスとマリアム

がーん。レイ☆の暴走をタカオ☆が冷静に止めてる。なんてこった。

今日は生き埋めなマックス☆とマリアムがなんだかんだ言いながら協力して脱出というおいしいシチュエーションでなかなか楽しめました。でもフラグは微妙にたたなかった模様。来週次第か。


9月17日 火曜日

あずまんが大王 #24 進路 / 対決 / はやく行こう / 人望 / マヤーと一緒

要所要所の動きがよかったなぁ。ひたすら榊さんが可愛い回でした。あぁどうせならマヤーといっしょにお風呂に……


G-on らいだーす #11 マコに何が起こったか

おぉ、絵がまともだ(^^;。シリアスながらお約束ネタ結構あって楽しかったナリ。ミオ博士が宇宙人ってのは確定ですね。学園の地下に埋ってるのは宇宙船でした。それはいいとしてマコちゃんとお友達だったとわ。ちびミオ萌え。しかし二人の年齢差の理由はいったい。東京JUPITERでもあるまいし(^^;。いまさらウラシマ効果でもないだろうし、マコのほうになにかあるのかな。つか一朗を改造したのはミオかとおもってたけどもしかして違ったりするか? 今回のちびミオは久川さんがやってたし。


9月18日 水曜日

雑記

★中本静お誕生日おめ。98版から数えて十周年。あとは去年の今ごろ参照と(ぉ

★CD「ノーティボーイ」は8月26日収録の模様。オフィシャルに集合写真。

■天地無用! GXP 福岡FBSで 9/30(月)26:30〜 [てぃーえーグループ本部総合掲示板]

だそうです。大阪はまだか〜

■Wuh-Eees! アンサーホン 9月分 更新確認

ディズニーシーに行くの巻。その職業病には声優ヲタもかかってます(^^;


ラーゼフォン #26 最終楽章 遙か久遠の彼方 Time Enough For Love(2002-09-10)

悪評ばっかり見るんでどんなムチャな話かと思いっきり構えて観てたけど、そんなにガタガタ言うほど変なところはなかったなぁ。全体として変なのは同意。遙のあの笑顔はただまた会えてうれしかっただけなんだと思う。インパクトある絵を優先しすぎなきらいはあるけど。その16年分の純粋さが調律後の世界の方向性を決定付けたんじゃなかろうか。

まぁ僕は遙さんの話としてしかみてないんでそうなのかもしれませんけど。矢印の先に電話のシーンや調律のシーンはなんとなく絶対運命黙示録が頭の中を。ほんとに世界の殻を破壊しちゃったよー的(^^;。アベノ橋と同じくリセットなのかーっつう残念さはありますやね。かなり初期値を弄ったみたいだけど。人間なんちゅーたかて達者が何よりや。最後は幸せな記憶ではあったかな。彼らには、過酷な日々を。そして僕らには始まりを。…って、彼らって僕らのことかい(ぉ。

これは遙の物語。思い出すのはパトレイバー14話「雪のロンド」。加嶋はパトの中心には存在できず、幻象は幻象、思い出は思い出のまま、写真の中の女性としてが精一杯だった。ならば加嶋が望む世界を。同窓会に出席できる世界を。遊馬と結ばれる世界を……。なんかそんな思いがぐるぐる。リセットしたかったのは遙じゃないのかな。若いときからやりなおしたいのは遙だろうな(^^;;;;。美嶋遙は絵の中の少女から脱することができた。うん、ハッピーエンド。

僕的には結構楽しめたんで、映画は見にいくと思います。いやまぁ久川さんがでてりゃ何でも観に行くわけですが。THE END OF RAHXEPHON というより 綾人新生 になりそうだけど(^^;


9月20日 金曜日

雑記

CDドラマ『ノーティボーイ』アフレコ・レポート(その1) [chara-ani.com]
あずまんが大王 最終回放送時間変更 [mediaworks.co.jp]

テレビ東京, テレビ愛知, テレビ大阪の時間変更はともかく、テレビ北海道は放送日まで変わってしまうので注意です。

■G-on らいだーす にパッケージ用の新作第14話 [電撃十年祭イベント内容]

全7巻2話ずつ収録全14話ってとこなのかな。あとついでに1巻初回限定版の内容。ポストカードの博士がいい感じ。


9月23日 月曜日

雑記

★チャンピオンレッドの「エイリアン9 エミュレイターズ」。久川先生ふっかーつ(喜)

★CD「夜まで待てない。−いつでも、一緒に!−」ですが、Cheese! 11月号にキャスト出ました。【池森春香】久川綾, 【池森司】石田彰, 【武林哲平】神奈延年, 【文咲今日子】増田ゆき, 【山根匡貴】成田剣。

★コロコロより、ゲームキューブで12月に「爆転シュートベイブレード2002 熱闘! マグネタッグバトル」発売。声が出るかどうかはわからず。

★「.hack//悪性変異 Vol.2」を買った川瀬さんから聞いたところによると、同梱OVAのVol.2に久川さん演じる【遠野京子】も出てるとのこと。電話越しの会話の模様。Vol.3の同梱OVAではメインです。

★見つからないなぁと思ってたら「アフタヌーンKCDX 劇場版ああっ女神さまっ〜FIELD OF GODDESS〜」はまた発売延期してた。10/9発売だそうな。最初の発売予定っていつだったっけ……。鬱だSNOW。


爆転シュート ベイブレード2002 #37 戦場の遊園地

なぜか遊園地の、なぜか西部劇のセットで、なぜか早撃ちシュートで決闘するマックスとマリアム。なんかこういうわけわからないバトルがベイブレだったよなぁと思い出させてくれた(^^;。バトル後のすっきりとしたマリアムの笑顔にちょっと涙でてきた。ベイブレ2002の中じゃ一番の話だった気がする。これが一番ってのも困ったもんですが。

お、来週は白虎復活か。意外と早かったなぁ。


9月24日 火曜日

雑記

風邪ひいたー。あいかわらず気温の変化に弱い……

興奮のバトルを再現! 『爆転シュートベイブレード2002 熱闘! マグネタッグバトル! 』 [ファミ通]

これこれ。で、声(略


あずまんが大王 #25 進路相談 / 合格祈願 / ファイト / 勉強会 / 智と大阪 運命の日

なんかもうしみじみモード入ってます。今日は思いっきり詰めこんでましたね。もうあと5分あればってとこ。

あとアミューズメントマシンショーにこんなんでてたそうな。にゃもはでないのかな?


G-on らいだーす #12 真田博士はふり向かない

わ、普通にだまされた。一朗を改造したのはミオ博士でよかったのね。しかもマコちゃんが博士のお姉さんだったとわ。そういうの流行りですか(^^;

話は妙にシリアスが続いて、おバカな話帰ってこーいって感じ。つってもこれも来週で終わりですが。


9月25日 水曜日

雑記

★喜久子さん17歳のお誕生日おめ。でも永遠に繰り返さないように気をつけて欲しいと小説「ラーゼフォン 時間調律師」を読んで思った。気をつけてもダメですかそうですか。


Wuh-Eees! 会報

きました。遥(以下略

AT-X「X(エックス)スペシャル」ナレーション(丁) ってのはなんだろう。AT-Xではまだやってないよね? やってても気付いてない可能性大だけど。これからやるのかな? スカパーパーフェクトチョイスCh.140では今月いっぱいエックスを放送してるけどこれじゃないよなぁ。情報求む。


9月27日 金曜日

雑記

■当日限定放送の 「キノの旅」 ラジオドラマは、以前のラジオドラマと声優が変わります! [MOON PHASE 9/27]

あー。電撃十年祭の重大発表を待つまでもなかったか。しょぼん。終わった……

ついに卒業式!「あずまんが大王」最終回アフレコ [web-newtype.com]

キャラアニの「あずまんが大王」の最終回アフレコ・レポート(その1)にはまだ。その2は9/30予定。


9月29日 日曜日

雑記

★今年までの13年分のニュータイプの久川さん関連記事のスクラップ作業がようやく終了。丸1ヶ月かかった。バインダー3冊に圧縮完了。でもあんまり部屋が広くなった気がしない……

ドラマCD『ノーティボーイ』キャスト 直筆サイン入り台本 [ヤフオク]

流出物かとおもいきやチャリティーオークションでした。いまのところ一番写真が大きかったり。

CDドラマ『ノーティボーイ』アフレコ・レポート(その2) [chara-ani.com]

あと、次回の青春ラジメニアに國府田マリ子、金丸淳一がゲストだけど、ノーティボーイのオフィシャルページを見る限りこれの宣伝みたいだから一応チェック。


9月30日 月曜日

爆転シュート ベイブレード2002 #38 因縁のスパークバトル

ベイバトルでジェットコースター大破壊。いまいちおもろない。カイ☆に2対1でバトルするのを止めないマリアムは先週とは別人。まぁレイ☆が叫びまくってたのでよしとしよう(ぉ。白虎おかえりなさいの回でした。



Copyright © 2002 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.