亜美場制作記 2002年7月


7月1日 月曜日

雑記

メガネっ娘がいっぱい! TVアニメ「G-on らいだーす」アフレコ [web-newtype.com]

いよいよ明日からですね〜。WOWOWにもページが出来てます。

清水文化原作『気象精霊記』ドラマCD 第2、第3巻収録 [@nifty AnimeFan]

イツミは3巻には出ないっぽい。久川さん、G-onのアフレコと同じ格好してるね。

十二国記HP「赤子鳳声」登場! [ぴえろ]

陽子登極、白雉が一声を。今秋 :「十二国記」ビデオ・DVD発売決定!だそうな。


爆転シュート ベイブレード2002 #25 電撃聖獣NO.4

うとうとしてて半分ぐらい観てない気が。かといってビデオ見直す気力なし(^^;。覚えてるシーンでいうと、カイ☆は無駄にわらっちゃダメだと思った。タカオ☆とケインの対決は来週に続く。次週予告のダジャレは本当に笑えないのでいいかげんやめて欲しい……


7月2日 火曜日

雑記

Wuh-Eees!の会報に載ってた「みんなのGOLF3」は7/18に出る「MEGA HITS! みんなのGOLF3」のことみたい。廉価版ね。


あずまんが大王 #13 ノーガード戦法 / S / 中間テスト / 結成 / 能力

期待したほど面白くはなかったかな。ボンクラーズはじけそこねた感じ。

ん、予告でにゃもがしゃべってる。来週はいよいよ別荘。どこまでやるか見物だ。


G-on らいだーす #1 飛び出せ! イチゴ

ラジオやCDで散々聴いたBGMが流れてきて、あぁようやく始まったんだなと。キャラが動いてるだけで嬉しいなんて久しぶり。大筋マンガと同じかな。

こりゃもう無茶苦茶観る人を選ぶアニメってのは間違いなく、1話で相当脱落者が出たと思われます(^^;;。まぁ正直久川さん出てなかったらハンドメイドメイ並に流し観してたとは思いますが、その辺含めて選ばれてしまったらしいので最期まで看取ろうかと。いや十分楽しかったですけどね、バカで。この手のアニメはどこまでまじめにバカさ加減を維持できるかが鍵でしょうからね。ガンバレ。

ミオ博士、さっそくお約束やってましたな。久川さんなんだかすんごい楽しそう(脳内妄想)。最初の方の通りすがりの女学生も久川さんがアテてましたけど、判別し易すぎるのでやめた方が良いかと(^^;

しかしこれがOKなんだったら電脳戦隊ヴギィ’ズ★エンジェル全13話でなんて目もあったんじゃないかとちょっとドリーマーなこと思ったり。いや、無理だけどさ。まだちょっと未練が。しょうがないので本郷一朗は一回死んでストライクマイヤーに(マテ


7月3日 水曜日

雑記

■アベノ橋魔法☆商店街DVDリリーススケジュール変更のお知らせ [アベノ橋オフィシャル]

それぞれ 2週間ほど延期。

2002 JAS ベイブレードキャンペーン [JAS]

関係無いけどモノレールに広告が出てたのをみつけたんで。ポケモンと似たようなかんじで。なんつーか、ベイブレゲットだぜ〜。


ラーゼフォン #19 第19楽章 ブルーフレンド Ticket To Nowhere (2002-06-25)

うわ。青けりゃいいのか。いや、青はいいけど(^^;

要するに嫉妬に狂ったラーゼフォンが恋敵を抹殺したということでよろしいか。ということは遙も恵もピンチ(マテ

それはともかく感情移入する暇をもう少し、後1話ぐらい逃避行して欲しかったけどなぁ。


7月4日 木曜日

雑記

明日からサンテレビを皮切りに「魔法遊戯」が地上波の「アベノ橋」後番としてはじまります。久川さんはシスタープリンス。「バハーラの戦い・前編,中編」に出てますが、放送順がどうなるかわからないので注意。キッズステーションの「アニメぱらだいす!」ではビデオ収録順で放送されてます。この2週ほどは「バハーラの戦い・中編」をやってますね。

■ナムコ、AC「ソウルキャリバーII」の正式稼働日を7月10日に変更 [GAME Watch][GAMESPOT][電撃online][ファミ通.com]

いちお。


7月7日 日曜日

雑記

★魔法遊戯は放送順がWeb配信ともビデオ版とも違ってましたね。いいや、毎回観るし。

★十二国記、ようやく「魔性の子」まで全部読んだ。つ、続きを早く……

★アニメイト川西の検索,予約システムが X Window 上で動いてるのに気付いた。X のスクリーンセーバー見た時には何事かと。やるなアニメイト。

アベノ橋魔法☆商店街 アベノ橋☆デジタル商店街 [GAINAX]

8/30発売、4800円。どうしよ。


7月8日 月曜日

爆転シュート ベイブレード2002 #26 戦慄のサイバー

は、話が進んでない……。ひたすら戦ってただけでした(^^;。しかも次回に引っ張る……。それでもそれなりに観られたのは長森作監に神戸演出と望みうる限りの才能の無駄使いの結果か(^^;;;

サリマ登場の瞬間にサリマの所に駆け出すレイ☆の動きの速いこと(^^;。もしや本気でレイ☆とサリマをくっつけようというんじゃ……


7月9日 火曜日

雑記

NHKのプレマップの十二国記の番宣で久川さんが顔出ししてる模様。チェキ。

PS2「AIR」8月25日発売に変更? [Key情報メモページ]

らしいです。


あずまんが大王 #14 おかいもの / 集合 / うみー! / 捕獲作戦 / 大人の世界

遂に「えろえろよ〜」がきたー。そういう声色の「えろえろよ〜」だとは全く想像してなかったけど一度聴いちゃうとこれはこれでありかななんて…(ちょっと懐かしい)。

はー、「えろえろよ〜」が終っちゃったかー。残り10数話はなんかあったっけーと、かなりボケ気味。いやいや来年の別荘のしょんぼりがあるじゃないか。「ちゃうねん」に期待だー。


G-on らいだーす #2 メガネとはなんだ

いきなりヘタレてるし(^^;。本当に内田順久作監だったのか? 超絶作画でごまかしてくれ〜(^^;

ホントどこから突っ込んで良いものやら。こんだけ見てる間だけ楽しいアニメってのも珍しいよなぁ。真田博士は今日も元気に「こんなこともあろうかと」。おなかいっぱいであります。

地下に埋まってるのってなんだろ。ものすごくマズいものな予感。

そうか、観られる人は十二国記の後にすぐこれなのか。そりゃものすごいギャップだろうて(^^;


7月10日 水曜日

雑記

テレビ大阪の12日(金)のキテレツは第86話「コロ助の消えたバースデープレゼント」です。チェキ。

テーマは万博!? 『G-onらいだーす』ドラマCD 3収録 [@nifty AnimeFan]

写真を見る限り久川さんはまたしても抜き録りの模様。

『スノーホワイト 白雪姫』好評レンタル中 [日活]

へ? もうレンタルしてるの? いや、7/26だよね?


ラーゼフォン #20 第20楽章 綾なす人の戦い Interested Parties (2002-07-02)

おぉ、ラーゼフォンとしては最悪の作画。せっかくのハルカ初登場がダイナーシ。もう1週早くお休みに入ってればよかったのに(^^;

なんとなく今日のドーレムはゼイラムを思い出した。むしろガイアーかも。

遂に遙と玲香の直接対決か? 遙ピンチ、と思いきやどうやら綾人を守りたいという想いは同じ模様。最後のセリフは両者へ向けられたものか。樹の描く絵はやっぱり遙だったりする? もうちょっとでいろんな疑問が解けそうな、そんなときに3週も休むなんてフジの鬼。


アニメ誌より

ニュータイプ。天地無用! GXP の記事にコメント。む、1回ぐらい共演がみたいよなぁ。あと、「カドカワムック 天地無用! 完全梱包!?」8/6 発売予定。キャストインタビューがあるっぽい。
CHARACTER VOICE CALENDAR は .hack ネタ。

久々の声優グランプリは十二国記で久川綾,子安武人のインタビュー。そういえば景麒って月の影〜では1話と最終話以外は予告ぐらいしか出番ないよなぁ。 BS2は来週の「転章」の後はお約束の再放送に突入。次はどの話をやるんだろう。
出演紹介、だから遥じゃなくて遙だってば。

他はとくに無しか。アニメージュ、今度は猫耳特集。近頃のメージュは特に壊れてる(^^;


7月11日 木曜日

雑記

アニメ第1話、ドラマCD Glass.2 キャストインタビュー [G-on らいだーす]

既出のものと中身はだいたい同じですがいちお。

PS2「AIR」8月8日発売決定(インチャネ) [Key情報メモページ]

オフィシャル情報なのになぜかいまいち信用できなかったり(^^;


7月12日 金曜日

雑記

CD「気象精霊記2 正しい台風の起こし方」アフレコインタビュー [マリン・エンタテインメント]

わかりやすい精霊だなぁ(^^;

BS2 夏の特集 アニメ「十二国記」一挙放送! [infoanime.com]

8/5から4日にわたって一挙放送。全14話に加えて、見所を紹介したミニコーナーや、第二部「風の海迷宮の岸」の予告コーナーなども合わせて放送するってことで。
NHKプレマップの番宣の内容がこれなわけですが、未だ捕捉できず。次の話は風の海〜で確定っと。とすると当分陽子は出ないね。

■一部のタレントデータファイルにボイスサンプルが追加されました! [青二]

だそうです。とりあえず久川さんはまだの模様。つか誰のサンプルが追加されたのかみつけられなかった(^^;


キテレツ大百科 #86 コロ助の消えたバースデープレゼント (1990-03-25)

バイト先で失敗ばかりの勉三さん、遂にバイトをやめさせられる。勉三さんピンチ。それを救ったのはバイト先の店主の娘ミツコなのだった……てなかんじで久川さんは勉三さんになつくミツコ役。たぶん小学生の女の子でした。

ようやくキテレツ初期の4作を観られた〜♪。次は208話の妙子まで待たなきゃ。順調に行って半年後かな。まぁ妙子話は全部見てるからいいんだけど。できたら録りなおそうかな。


7月13日 土曜日

雑記

NHK教育16:55からのプレマップでようやく十二国記の番宣を観られた〜(T_T)。設定資料、絵コンテ、デジタル彩色作業などと共に、小林監督, 久川綾, 鈴村健一のインタビューがありました。当分の間は放送の可能性があるのでプレマップの放送時間をNHKの番組表でチェックしとくと良いです。

十二国記一挙再放送の正確な放送時間はBS デジタル onlineの BS2 の「先取り情報」のページを参照です。


7月15日 月曜日

雑記

ラーゼフォン 高知さんさんテレビにて7月24日(水)15:30〜放送開始 [ラーゼフォン]

だそうです。変な時間帯ばっかり……


爆転シュート ベイブレード2002 #27 暴走タワーの最期

わ、ギデオン様と博士が死んじゃったよ。よもやベイブレードで人死にが出るとは……。しかしあまりのなさけなさに笑いがこらえきれませんでした。

デジタル聖獣編? 最終回にもかかわらず、脚本から作画から全部韓国に丸投げ。そりゃ最初から日韓共作だけど、それにしてもやる気なさすぎ。もうこの半年のことは全部忘れろということだろうか……。と、とにかく来週からの新展開に期待。


7月16日 火曜日

あずまんが大王 #15 木村家の人々 / みたみた? / 未確認奥さん / ガチガチ / 結果発表

最近のあずまんがは安心して観られて良いわ。みんなにそれなりに出番があるし。キムリンの奥さんもなかなか。喜久子さんじゃないってものむしろ新鮮で良かったよ。話もうまくつないであったね。さすがに10キロマラソンをやる体育祭ってのはどうかと思うけど(^^;;


G-on らいだーす #3 おこれ! セーラだ

いまいち。ふうりんかざんの名前の由来はやられたけど。セーラの過去話はラジオドラマのほうが面白かったな。博士も見せ場無かったしなー。つか先週の僕はとっても贅沢なヤツだったなと(^^;

HAND MAID メイからのゲストが話題になってるみたいだけど、むしろ「外国人 : 金丸淳一」に笑った(^^;


7月18日 木曜日

雑記

■ななか6/17 ドラマCD第2巻 キャストコメント [週刊少年チャンピオン No.34]

載ってました。んで、【氷室那由】本多知恵子,【朝霞五十鈴】井上喜久子 だそうな。オヒョー


ダークサマー

17日にレンタル開始の洋画。久川さんはブリタニーというお金持ちの女の子を演じてます。金持ちボンボングループのリーダー。彼女の周りに起こる不可思議な事件に主人公のエイドリアンも巻き込まれ……というかんじのサスペンス。

ブリタニーの狂気が見えてくるあたりいいかんじで演じてます。しかし話があんまり面白くない(^^;。クライマックスの二人の戦いも画面暗くていまいちなにやってるかわかんないし。

いちおキャスト


7月19日 金曜日

雑記

魔法遊戯、来週「バハーラの戦い・前編」がありますね。なんで中篇、完結編をまとめてやらないんだろう……

■PS2 .hack 全4巻コンプリート特典キャンペーン [.hack]

完全新作アニメーションDVDと。ひぃー。


7月21日 日曜日

雑記

電撃大王の G-onらいだーす がエロ同人状態に(^^;。アニメのほうも少しは見習え(無理。というかいいのか小野敏洋)

TVアニメ ななか6/17 開始は年末? [Pioneer LDC]

年末にTVアニメ化決定!!とあります。あとムービックのページにCD Vol.2のキャスト。


ソウルキャリバーII

池田のゲーセンに入ってるのを発見。さっそくやってみました。操作感は前作よりちょっと気持ち良くなった感じ。シャンファはほとんど変わらないけどリーチの長い攻撃が追加されてて良い感じ。つかゲーセンじゃシャンファしか使ったことないですけどね(^^;。とりあえず2Pカラーで正面から「なんてねー」を観る幸せ。

てことでアーケードモードは前作と同じようにさくさくクリアできたのでスタッフロール確認。シャンファは久川さんでした。よしよし。他のキャストは現時点で表示された分は以下の通り。実際はローマ字表記ですが。

ラファエル増谷康紀
タリム田村ゆかり
ユンスン鳥海浩輔
カサンドラ高木礼子
キリク保志総一郎
シャンファ久川綾
マキシ神奈延年
御剣森川智之
タキ瀧本富士子
ナイトメア檜山修之
アスタロス大友龍三郎
アイヴィー冬馬由美
吉光檜山修之
セルバンテス長嶝高士
ナレーターGARY WILLIAMS

美少女戦士セーラームーン Vol.7 + Vol.8 + 全巻収納BOX

無事発売です。BOXは半透明樹脂製でした。BOX以外の特典は特に無し。単純にBOXにバラ売りの2巻を入れただけってことですね。チャプターメニューはちょっと凝っててそれぞれのメニューに本編ダイジェストが流れてて良い感じ。とか今更言ってる僕は1〜6巻を買ってないわけですが(^^;。もしかしてこんなヤツばっかりだから R 以降が延期になったんじゃ……


.hack

とりあえずここまでのところをまとめ。

川瀬さんが「.hack//感染拡大 Vol.1」を買われたそうで、クリアしたところ EDロールに久川さんの名前があったそうです。実際にゲーム中ではまだ声は聞いていないとのこと。微妙。

PS2 .hack 全4巻コンプリート特典キャンペーンとして、完全新作アニメーションDVD「.hack//Another story(仮)」。.hack//Liminalityのキャラがでるのかはまだ不明。.hack//SIGN の方の話かもしれないし。でもやっぱ買うか?

オフィシャルの掲示板によると「電撃PS2 Vol.213」の付録DVD(PS2用)に「.hack//悪性変異 Vol.2」のムービーが入っててレイチェルも出ている模様。声のあるなしは未確認。


7月22日 月曜日

雑記

テレビ大阪のキテレツが幽遊白書に変わってた……。夏休みだけ?

AICのバブクラ絵を見て思い出したけど、ワるきゅ〜レの枠でバブクラDVDBOX の宣伝やってましたね。前に出たバラ売りDVDをBOXにしたものだとおもうけど。9/25発売、17800円。

テレビアニメ『G-onらいだーす』ポスター+声優サイン入りアフレコ台本セット [@nifty AnimeFan]

そういえば電撃大王でも台本プレゼントやってたかも。


爆転シュート ベイブレード2002 #28 ニューヨーク 謎の石版

マックスのママのジュディの招待でニューヨークへ。ってことで今日から新展開。PPBの濃い面々は出てこない模様(T_T)。つか出てきた研究所がPPBかどうかすら怪しい……。

謎の石版を構成する物質に聖獣の謎を求めるってことになったようだけど、どうかなぁ。だいたい無印では普通のベイブレードに青龍が宿ったわけだし。ARMSじゃあるまいし謎物質に謎生命はやめた方が……。謎精神生命体じゃだめなのだろうか。あんまり物理方面から突っ込むとマグネシステムのようにムチャな話になると思うのだけど。まぁデジタル聖獣もムチャだったか(^^;

ジュディ役が篠原恵美から冬馬由美に代わってた。わけわからない。新キャラのアランに横山智佐。やる気か? やる気なのか? 無印の今井由香のような使い捨てキャラにならないことを祈る。


7月23日 火曜日

雑記

ドラマCD第2弾!「気象精霊記2」アフレコ [web-newtype.com]

既出ですが。


あずまんが大王 #16 くみあわせ / 降臨 / かわいい / 注文 / 宣伝効果

ちよちゃんかわいー。もうそれだけで押しきったって感じでした。ちよちゃんのあまりのかわいさにアワアワしてるにゃもも萌え萌え。それだけでOK。大阪いつになくアクティブだったなぁ。たまに出たちよ父は微妙に邪魔だったかな。どうせなら声が欲しかったよ。


G-on らいだーす #4 特訓ド真中!

あぁもどかしい。盛り上がらないなぁ。電撃大王とまでは行かなくても(つかあれはやりすぎ(^^;)もっと温泉シーン出せー。んでせっかくの温泉のシーンで作画へたれるか。全体的に止め絵はなんとかなってたけど動きがイマイチだったしなぁ。もっとがんばれ(T_T)。

今日はミオ博士がそれなりに出てたからそれで良しとしようか……


7月26日 金曜日

雑記

★今日のサンテレビの魔法遊戯、「バハーラの戦い・前編」やってましたね。来週は「バハーラの戦い・中編」があります。しかし謎な放送順……

★牧落のゲーセンで 1回 50円のソウルキャリバーII 発見。声もはっきり聞こえて幸せ。これで気が向いたときに遊べるよ。ソウルキャリバーII 誰もやってないし(ぉ。

★電撃PSの「爆転シュートベイブレード2002 ベイバトルトーナメント2」の紹介で“フルボイス化”とあった。

いよいよ第3巻「G-onらいだーす」ドラマCDアフレコ [web-newtype.com]

久川さん、あいかわらず抜き録りの模様。

■アフタヌーンKCDX 劇場版ああっ女神さまっ〜FIELD OF GODDESS〜 9/20発売に延期 [アフタヌーン9月号]

また延びました。


7月28日 日曜日

CDいろいろ

あんまり書く事ないのでまとめて。トリブラは相変わらず買ってない。

天地無用!GXP オリジナルサウンドトラック
ED「あなたが最低。。。」収録。ホントに久しぶりの久川さんの新曲。

気象精霊記 1 集中豪雨の潰し方
ラジオでやったのは久川さんの出てない第一章だけかな。てことでCDで初登場のイツミたしかに絵の印象からするともう少し子どもっぽい声なのかもしれないけど、イツミのキャラを考えるとこれはこれでOKかと。しかしVol.1の収録の時にイラストすら用意されてなかったってことだよなぁ(^^;;。それはどうか。

G-on らいだーす ドラマCD Glass.3
いつも通り(^^;。新作ドラマは「銭湯へ行こう!」。だからそのノリでアニメも……

ななか6/17 (2)
福引あたって海水浴で温泉。G-onといいこれといい、CDドラマだからやりたい放題なのだろうけど、映像でやってくれーという心の叫びが。おもしろかったけど、別にななかでやんなくてもと。普通にドミ子の絡んでるエエ話をやってくれたら良いのにと思う今日この頃。
みんな酔っ払っちゃうんだけど、雨宮さんも酔っ払っちゃってね。久川さんの酔っぱらいキャラは聴いてて楽しいんだけどみんなおんなじキャラに聞こえちゃうという欠点が(^^;;。君は静か羽田かって感じで。まぁ温泉で飲んでとなるとみんな一緒って話もあるけど(^^;。本多知恵子の氷室那由は強烈でした。喜久子さんはほんの顔見せ程度。


スノーホワイト 白雪姫

2001年の映画。7/26レンタル開始。白雪姫をそれなりに普通に実写化したって感じ。CG部分が微妙に安っぽい印象を受けるかな。久川さんは白雪姫。しかし主役は魔女だったり。白雪姫の出番は最小限に抑えられてます。なんか最初と最後に出てくる魔法使いの話をやったほうが良いんじゃないかと思わないでも。

そういえば2年前のトヨタの Sparky の CM でも白雪姫を演ってたなぁとムービーを観なおしてみたけどこっちはえらく元気な白雪姫だった(^^;。洋画のほうの白雪姫は普通にお姫様です。

で、ビデオ版をレンタルしようと思ったんだけど、近くのTSUTAYAにはレンタル用DVDしか置いてなかった。DVD版って日本語吹き替えキャストが表示されない事が多いよね。これもご多分に漏れず無し。てことでキャストは新・ビデオ洋画吹替リストスノーホワイト 白雪姫のページ参照ということで。


7月29日 月曜日

爆転シュート ベイブレード2002 #29 マックス 友の叫び

わ、アランこれで終りか……。そして次回もう日本に帰国。はやっ。

映画オフィシャルサイトのキャストのページによると横山智佐は別の役で出る模様。


7月30日 火曜日

雑記

てぃーえーさんとこのBBSのあれってホントなんだろうか。うーん。

■「十二国記アンコール」放送予定 [BSアニメわーるど]

細かい放送予定時間が挙がってます。

十二国記アフレコインタビュー [赤子鳳声]

昔の1,2話の頃のものですがいちお。


あずまんが大王 #17 大阪の怪談 / 気分転換 / 師走 / すごいサンタ / クリスマス会

山も無く他にも無くまったりと最後までってかんじだったな。ちよ父もカラオケも山とまではいかなかったかな。榊さんの歌はああいうかんじでアリかもしれないけど、大阪が普通に歌ってるのは妙に不思議だ(^^;


G-on らいだーす #5 ヤヨイ一直線

作画だめー。アイちゃんが主役になりつつある。いいけど主役三人のキャラがまだ立ちきってないうちに……

と、オフィシャルのヒラタのひとりごと更新。ムチャな制作状況だなぁ。オフィシャルで制作側の弱音が出るってのも大概。販売用に各話の手直しが決まっているとのこと。そっちに期待か。


名探偵コナンの「古代恐竜の謎に迫れ!」

「小学館の図鑑NEOシリーズ」4冊セット予約特典のビデオですが、近くの本屋で流してたので観てきました。レギュラーの面々が博士に国立科学博物館の展示を収めたビデオをみせてもらうという流れで、そのビデオの中で展示内容や恐竜の分類などのナレーションを久川さんがやってます。てことで他のキャラとの絡みは特になしでした。



Copyright © 2002 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.