亜美場制作記 1999年1月


1月11日 月曜日

お幸せに。

あけましておめでとうです、大阪に帰ってきたです。んでやっぱあれですね。

久川さんご結婚おめでとうございます〜
ん、もう結婚したのかしらん。いちおう発表では1月としか…
まぁいいや。関連してニフティのAnimeFanにインタビューありです。

周りがどうもいじめたがるので(^^;;改めて言っとくけどいまさらショックなんかうけないぞ〜。慣らされたとも言う(^^;;。


データ

で、データ更新はちょっと待って。まだライブビデオすら見ていない(^^;;特に最近重要な話はないし。えと、ガンドレスの映画には出ない。スターオーシャンのCDが出る。サイバーに彩は3話から登場。そう言えばオーラバのラジオドラマって「あや」が3人いるからなんとなくくすぐったい(^^;;。あ〜、烈光の3巻は冴子嬢大活躍でよいよい。女神属性追加するか?。あとメイトには次の久川さんのアルバムは3/10ってなってましたけどとりあえずどうなるかわかりませんね。
あと、僕的にダメージ大なのが、「Heaven」というCDの発売を察知出来なかった事(アニラジのP19の広告参照)。とりあえず川西のメイトには無かったんで、もすこし捜してみないとです。


1月29日 金曜日

亜美場大改造

はい、おひさしぶりです。たまにしか更新しないんで、亜美場てONEみたいや〜とか言われる始末。毎日かと思ったら飛ぶのねんってあたりを言いたかったらしい。てことは僕は3月頃には消えてしまうのでは(^^;;いまいちシャレになってないなぁとおもいつつ。
改造と言ってもファイル名やディレクトリ名の変更, 移動でデータそのものは変わり無いです。そんなに時間はかからないだろうと思ってたんですけど、ファイル名でgrepして確認しつつ置換とかやってると意外に時間がかかってしまいましたね。時間順で管理してるファイル名を西暦4桁に変更してすっきりしたけど、亜美場って1年後に続いてるかなぁなんて疑問も浮かんだり。いや消えるつもりはないですけどね。


トウジさんとこより

と、いうわけで1月9日ということで。改めてご結婚おめでとうございますなのです。


CD「HEAVEN 1 ROOM/妻」

これ、結局発売は1.22だったのでした。広告が間違い。青二のページに紹介が出てますね。

基本的に妻と夫の会話で進んでいくホラーが4話入っていて、それぞれ折笠愛,岩男潤子,久川綾,丹下桜が担当しています。いや、久川さんの役だけは不倫相手だと思いますが。あと久川さん担当の話で出てくる小鳥の名前がピーチャンでちょっと痛かったり。

で、このCDには夫役の声は入ってません。夫のセリフはブックレットを見ないといけない(^^;;このCDはヘッドホンで聴くと周りから音が聞えてくるようにつくってあるので夫役は聴いているあなたって事なんでしょう。けっこう細かい効果音まで入っているので臨場感あります。ほんとに耳元で囁かれたり後ろから物音が聞えたり。目をつむるとホントにそこにいるかのような…ってそれじゃセリフが読めない(^^;;。


CD「スターオーシャン セカンドストーリー」

PS版RPGのCDドラマ化です。なんですが、僕的には一番やってほしくない形のドラマ化です。イベントシーンをほとんどそのまま台本にしている。あ、対ルシフェル戦は爆笑物です。
ゲーム中ではレナの声ってのは戦闘シーン(と最後のムービーで一言)だけでイベントシーンでは流れないのでこの手のCDもそれはそれで以下略なのですけど、なんせ場面が飛びまくるのでCDだけ聞いてもよく分からないし、ゲームやった者にとっては中途半端な感じを受けますね。


ゲームといえば

この1年程はRPGばっかりやってたような気が。グランディアに始まりルナ2スターオーシャン セカンドストーリー。なんか時間がかかりつつそれぞれ2周したり。といってもスタオーはマルチEvent,EDなので2周程度では話にならないのですが。

時間かかったといえばGRANDREAD。こっちは1章やるごとにやる気をなくして結局半年かかったって話でした。2度とやる気が起きないですね(^^;;
バーニングレンジャー,悠久幻想曲 2nd Album,Ensembleは時間がかからないぶん結構な回数やったかも。でもコンプリートはしていない。
え、フリートーク・スタジオ?、GTO?、それはえーっとわすれたっ

思い返してみるとこの1年は僕にしては結構ゲームをやったほうかも。でも、まぁ久川さんの出てるものばかりですね。この前たまにはと思って久川さんの出てないゲームも借りてやってみたんですけど長続きしませんでした(^^;;。いやぁ、久川さんの出てるゲームしか出来ない体になってしまったのねん。と言ったら何を今更と言われる始末。まぁ望んだ世界ではあります。


小っちゃいって事はラミカだねっ

ムービックのラミネートカードで「小っちゃいって事は便利だね」のカードが出ていました。で、裏を見ると最近のカードのフォーマットでCOLLECTION No.が付いてたんですけど、16〜18なんですね。ってことはムービックの女神さまっのカードはリストに挙げた18枚で全部という事なのでしょう。


セーラームーンS メモリアル

懐かしいですね。相変わらずナレーションがおいしいですね。今回は三石琴乃と皆口裕子。しかし今回ばかりははるか,みちるも混ぜて、というかそっちの視点からのナレーションもほしかったかな。あ、水のラビリンスはSでしたね。うーん、ちゃんとLD買っとけばよかったなぁ


OVA「電脳戦隊ヴギィ’ズ・エンジェル FOREVER AND EVER」

1〜3巻の総集編+7分の新作カット, ED。ええ、買いましたとも。最後の意地(^^;;

だって、ミディが、わたしは死にはしない、壊されるだけだからにゃーって言えば良いだけなんだもの。ミディの意地悪。

しかし、ミディもマギーのようにクリムトに一から手取り足取り訓練されたのだろうか。なんかそういう感じではないけど、ミディをフィーチャーするのが一番楽しそう。

予算の収支があわないなぁと思ったら、僕はLDで予約していたのでした。見れなくてもいいからDVD買っとこうと思っていたのにいつもの癖で予約時にLDと言ってしまったらしい(^^;;


DVDといえば

最近はDVDの新規、再発売が増えてきましたね。最近パイオニアLDCが過去のアニメ作品をまとめてDVD化しましたけど、久川さん関連では「幽幻怪社」と「THE 八犬伝 新章」。八犬伝なんか7話で4800円となかなかいい感じ。八犬伝は買い損ねてたからこれを買っとこうかしらん。

ayahttさんからのおしらせで、レイアースがDVD化されるそうです。4.14に第1章が、6.16に第2章。第1章が4枚組で18800円ということで、第2章も同程度になるでしょう。

と、バンダイビジュアルから世界名作劇場シリーズが順次DVD化されるのも大きい所。久川さんが出た作品が出るのは当分先でしょうけど、今度こそはEDありの編集無しでの発売を期待出来そう。


質問

バトルアスリーテス大運動会」。全巻購入特典どうなってます?Getできる人、教えてください。

もひとつ。PSと64で「がんばれゴエモン」が出ましたよね。あれのヤエの声はどうなんでしょう。知ってたら教えてプリーズなのです。



Copyright © 1999 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.